北陸旅情

2013/02/15
オガサワラヒロユキ

金沢→福井(坂井市)と行って来ました。(金沢はライブで行った訳ではないが。)HAKUCHIZを塗つぶすツアー、2013年第1弾。HAKUCHIZは2009年8月に出たから、3年以上レコ発ツアーをしているのである。(と言う話を福井のライブでしたら少しうけた。)

前日はポテキで久々にライブ。こうどさん弾き語り復帰おかえりなさいの会。いやーとても楽しかった。ひるたくんもじゃっくさんも久々に一緒に出来たし。こうどさんの天然・・・と言っていいのか、あの言動は。みんな笑っていたけど、みんな間違いなくええ曲やなーって思ってたはず。新曲もとてもよかった。それにしてもLuckyが戦メリからメロディを拝借していた、と言う話は衝撃であった。

2時くらいに帰宅して、寝て起きて小雨そぼ降る金沢へ。いや、寒いのなんのって。とりあえずラーメン食べた。そこからホテルを取ろうと思って駅前で3800円朝食付きのビジネスホテルにイン。ぼけーっと過ごしていたのだが、実は行きたいところがあった。メロメロポッチ。近藤智洋さんやハセケンさんがライブしている場所と言うことで、一度行ってみたかった。入ってみるととりあえず誰も知らんが、イベントをやってた。ビールを2杯。程よく酔ったところで終演。店長さんと少しお話することが出来てよかった。満足してホテルへ帰り就寝。

翌日は福井は坂井市でライブ。今回、ユピトーク氏の紹介でライブ出来ることになった。(多謝!)主催のPramさん曰く、金沢から来るなら芦原温泉でおろしそばを食べ、温泉に入るのがベストなコースとのこと。(そう言えば、金沢を出る時bloom fieldの永吉さんとメールしていたのだが、すぐ隣の駅にいたらしい。会いたかった。)

お勧めコース通り、「越前そば処 福乃家」でおろしそばを食す。店の構えからして非常に風流でいいお店だった。おろしそばと言っても、大根おろしは出汁に混ざっていて、一瞬どこがおろしそばなのかわからない。でも、食べると非常にすがすがしい風味が広がり・・・。(以下略)

食欲を満たしたところで、温泉へ。おじいちゃん達と共にお湯と戯れてきた。すっきりして会場のある大関駅へ。

会場の「森のめぐみ」は少しレトロ(?)な建物でまるでトトロの世界に出てきそうな。いや、ちょっと違うかもしれないが、物凄く雰囲気の良いところで感動してしまった。ライブはアンコール込み11曲。歌っているすぐとなりで薪ストーブが燃えているのだが、途中から暑くて頭がぼーっとしてしまった。歌い切って、もう余力ないわってところで、なぜか花束のプレゼント。びっくりしたけど、これが恒例とのこと。

なんと素晴らしいお店だろう!と感動しつつ、終演後の余韻に浸る。お客さんの子供さんを高い高いして遊んだりしているとあっという間に電車の時間になった。余裕のないタイムスケジュールでゆっくり過ごす間もなくて残念だったけど、店長さんご夫妻、企画してくれたPramさんには本当に感謝!

最後に、福井駅で福井名物ソースカツ丼を食してこの度はおしまい。次は、ゆっくり過ごせるようにしてまた福井で歌いたい。お世話になった皆さん、ありがとうございました!

珍しくセットリスト。

01 おやすみの前に
02 ぼくに三本腕があれば
03 2番目の夜明け
04 SEVENTEEN
05 大阪
06 君の穴
07 ロロ
08 HOME
09 ラストナイト
10 遺書

encore
01 TONIGHT IS THE NIGHT

今回の旅の写真。

2013/02/10-11 (金沢→)福井ツアー



次のライブは久々に京都にて。CHAINS、20周年おめでとうございます!の会。ぜひお越し下さい。

チケット予約
(日付、会場、取り置き枚数を必ず記載下さい)
※特記がない場合は原則として別途ドリンク代がかかります。

2013.02.17(日)[京都]三条VOXhall
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV. 1800yen / DOOR 2300yen
w/CHAINS, KEEWO



No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。