First Aid Kit – The Lion’s Roar

2013/01/25
オガサワラヒロユキ

気に入ったものについて書くコーナーを設けてみた。WEBLOG→FAVORITESで行けます。

今回書くのはFirst Aid Kitと言うスウェーデンのフォークデュオについて。年末に、Yngwie Malmsteen(そういやYngwieもスウェーデン。)の特集だったので15年振りくらいにBURRN!(The World’s Heaviest Heavy Metal Magazine)を購入。せっかく買ったので、隅から隅まで読んでやる、と見つけたのがGRAVEYARDと言うスウェーデンのバンドのインタビュー記事。内容を読む限り、BLACK SABBATHなどの影響を受けたロックバンドの模様。見た目は70’sリバイバルって感じで音も普通にかっこいいと思う。



・・・まあ、これは本題ではない。その記事でGRAVEYARDの誰かがFirst Aid Kitと言うフォークデュオが最高、と。妙に引っ掛かってYouTubeで調べてみたらこれがストライク。と言う訳で、早速アマゾンで注文して聴いている。さらに調べていると、大好きなBright EyesのConor Oberstが参加していて、プロデューサーはBright Eyesの人。そもそもはFleet FoxesのカバーをYouTubeにアップして注目されたそうな。地味やけどそんな雰囲気も纏いつつな、いいアルバムやと思う。2012年作やけど、2013年のベストアルバム候補かも(まだ1月やけど)。次のCDはペダルスチール入れてみたい。



第1回目はこんな感じで。こんな風に書くことを作っているのは、日記を読んでくれる数少ない方に普段自分がどんな音楽を聴いているのか、などなど知ってもらえたらと言うのもあるけど、むしろ自分のアンテナと言うか感覚をなくさないようにするひとつの取り組みの意味の方が大きいかもしれない。いつまで続くやら・・・やけど。


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。