ツアー報告

2010/02/15
オガサワラヒロユキ

大阪に帰ってきました。岡山→鳥取→島根→山口4days。
各地でいろんな方と知り合って、いろんな方にお世話になって、
ちょっと一言では言い尽くせないくらい感謝しています。ありがとうございました。

たかだか4日だけど、今までやった遠征の中では一番長かったこと、
しかも、敢えて東京とか都会じゃなくてどうなるか予想のつきにくい場所を
選んで行ったこともあって、今までの遠征の中で一番楽しかった。

各地のレポをつらつら書いてみます。興味のある方はどうぞ。


2010.02.11(祝)岡山PEPPERLAND
セットリスト
01 SEVENTEEN
02 君の穴
03 HOME
04 ラストナイト(with 泉良宗[from neonsign])
05 長い夢(with 泉良宗[from neonsign])
06 ある冬の夜にぼくが考えたこと

neonsignと行く岡山ペパーランド。道中から楽しかった。
昼食はもちろん(?)王将。岡山王将のご当地メニュー、チキン原人と言う
骨付き肉の定食を頼んだ山本くんは失敗だったといっていたが。
リハはneonsign松永さんが来れなかったので代わりにベースを弾いた。
(もちろんちゃんとは弾けてない。)
轟音のギターロックバンドってステージ上こんな音なんや、と久々の感覚。

neonsignのライブ、ギラギラしててとてもよかった。
岡山勢ではLuzhin Manと言う弾き語りの人が印象に残ってる。ギリギリの詞世界。
あとは、お世話になってる岡さんのバンド、岡茂毅とモダンヒルズも。
(岡さんはなんとなく加納さんとキャラが被る気がする。)ケッチも見てみたい。
僕は2曲泉くんを迎えて。neonsignと一緒に来たからこそ出来ることをやりたかった。

neonsign一行が帰った後、ペパーのスタッフさんたちと打ち上げ。
ここは本当に愛があって素晴らしいハコやなと再認識。
(勢いで5/5にまたペパーに行くことが決定した!単発やけど。)
僕は宿が決まってなかったんやけど、岡さんがクレイジーママのスタジオに泊めてくれた。感謝!

※打ち上げの模様(能勢さんのブログより拝借)



2010.02.12(金)米子BELIER
セットリスト
01 TOKYO EVERGREEN
02 長い夢
03 SEVENTEEN
04 ロロ
05 HOME
06 遺書

岡さんとスタジオスタッフの方に見送られ一路米子へ。
バスで行ったんやけど、途中のSAが銀世界だった。寒すぎ。
米子についてホテルへ。風呂に入る。

ベリエは寂れた商店街の中にあるとてもきれいなライブハウス。
神戸のVARITとかが雰囲気近いかも。
共演の遠藤くんと仲良くなる。あとで矢谷ウメ子さんも交え買い物行ったり、しゃべったり。
矢谷さんのライブは相変わらずよかったな。どこでやっても世界観が全くブレない。
僕も楽しくやれた。遠藤くんのお客さんがほぼ女子高生で、あんなにたくさんの
女子高生の前で歌ったの初めて。

終演後は、女子高生に囲まれて写真を撮ったり。(本気で緊張した。)
最後は、遠藤くん、矢谷さん、矢谷さんのお客さんだった赤井くんと打ち上げ。
米子の海産物を堪能。最後はラーメンで締め。ホテルに着いて爆睡。
4日間で一番和やかなムードの日だったと思う。

※ベリエでのライブの模様(遠藤くんより写真頂きました。多謝。)



2010.02.13(土)出雲APOLLO
セットリスト
01 再生の歌
02 ロロ
03 長い夢
04 HOME
05 遺書

前日に突如現れた新キャラ赤井くんが、出雲まで送ってくれることに。
もうほんまに助かった。ありがとう。矢谷さんも含め3人で出雲へ向かった。
道中はくだらない話をわいわいと。
アポロは近くに出雲ドームと言うのがある以外周りに何もない。
この日は、正直ライブについてはあまり書くことがないけど、
とにかくとても刺々しいライブをした。自分史上最凶と言ってもいいくらい。
で、正直、ちょっと悔やまれる内容やったのだけど、終わってからCD買ってくれた子が
いて嬉しかった。救われた、と言う表現が正しいのかも。

アポロの最寄駅は徒歩30分くらいのところにある高浜駅。
翌日の湯田温泉のことをを考えると何としても当日中に出雲市駅まで
戻らないといけない。しかし、高浜駅から出雲市駅に行く終電は21時42分。
ライブは最後まで見られないので、途中で失礼することに。
で、外は雨、と言うかみぞれみたいなのが降ってる。タクシーなんて走ってない。
(そもそも車自体あまり走ってない)
と言う訳で徒歩で高浜駅まで。軍モノのコートを着ていなかったら間違いなく
遭難してた・・・は言い過ぎにしても風邪引いてた。
駅に向かう道がまた50メートルにひとつくらいしか街灯がなくて真っ暗。
とりあえず、電車で来るところじゃない。
出雲市駅に着いて、そこから2キロくらい歩いたところにある漫画喫茶で就寝。
それにしてもこの日はよく歩いた・・・。

※アポロ⇒高浜駅の道中(なんのこっちゃわからんと思うけど、暗さが伝われば幸い。)



2010.02.14(日)湯田温泉Organ’s Melody
セットリスト
01 長い夢
02 君の穴
03 HOME
04 ロロ
05 ラストナイト
06 遺書

出雲市駅から電車に揺られること約5時間半。湯田温泉に着いたのは13:30頃。
Organ’s Melodyに着いてリハをした後、マスター、えいぞうさんの奥さんに
タオルを借りて近所の温泉に。極楽やった。

この日はお客さんも沢山入っててほぼ満席。
お客さんが1曲終わるごとに「イエー!!」とか歓声が凄くてとても楽しくやれた。
4日間で一番沢山CD売れたし。
印象的だったのは、荒唐無稽若槻素直さん、詞の世界とか、変態の音楽。
だけど、コードのセンスとかに80’sの匂いが漂ってて、妙にポップ。
今度、灰野敬二氏とやるらしい。ペケさんとかとやったら凄いことになりそう。
あとはトリのTheフラフープス。女×2、男×2編成のバンド。
ちょっと虜になった。まあかわいいってのは大きいんだけど、演奏もしっかりしてて
何より曲がいい。ラモーンズmeetsジュディマリみたいな感じと言えばよいのか。
ボキャブラリーが少なくてうまく言えない。
今度CDが出るらしいので夏頃にでも大阪に呼びたいなと真剣に画策中。

終演後は近くの居酒屋で打ち上げ。これもまた楽しい時間で随分と飲む。
必ずまた来ます!と伝え、23:30の夜行バスで帰阪。

※オルガンズメロディでのライブの模様(お客さんに頂きました。多謝。)



全体を通じて印象的だったのは地方それぞれのシーンみたいなのがあって、
その中にいる人達がプライドを持ってやってる姿。
今回見てくれた人、CD買ってくれた人ありがとう。また会いましょう。


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。