待ちに待った夜だった。

2012/04/16
オガサワラヒロユキ

TONIGHT IS THE NIGHTvol.3、無事終わりました。いやー感慨深い!

岡さん、カタミくん、若槻さん、遠いところから来てくれて、そして最高のライブありがとう!

ゲストドラマー、志村さん(ジャカランタン, ASTROLOVE)完全初対面の人達と1曲だけとは言え、合わせるの大変やったと思います。一番苦労掛けたかも。戦績、2勝2敗。一番盛り上がる感じやった。(あんまりピッタリ合っても面白くないし、外れすぎるとクオリティに関わる、と言う意味ね)全体として静かな音楽が多かったので、いいアクセントになったんでは。ありがとうございました!

para-dice、3周年おめでとう。こんなイベント、para-diceでしか企画できひん。長年の信頼関係があるから出来たことやと思ってます。ありがとう。そしてこれからもよろしく!

そして、こんなよくわからん、ひねくれたイベントに来てくれたお客さんにも感謝です。でも、おもろかったでしょ。今回、ほんとに集客が一番不安やった。でも結果は満員やったし、途中で出て行く人もいなかったし。楽しかったってみんな言ってくれたことが何よりうれしかった。

簡単に当日レポートを。

・岡茂毅[ケッチ, BOMB KETCH…] 振り返ればこの日一番静かな音楽やった。静謐な演奏と、淡々とした歌と、合間に挟まれる朴訥としたMC(若干毒あり)。ハコの中にじわっと熱が広がったようなそんなライブやった。何年か前の岡山で、岡さんを起こさなかったらこの日はなかったんやなーとしみじみ。(岡さんの出演者紹介を参照)

・カタミチカラ
温まった空気を切り裂くような張り詰めたライブ。「夕焼けノスタルジア」で泣きそうになった。思ってた通りpara-diceによく似合う。横浜で共演した時の彼のお客さんが大阪まで見に来てくれていた。とても楽しんでくれていたみたいでうれしかった。

・若槻素直
まず、スタインバーガー弾き語りと言う見た目のインパクトが圧倒的。そして曲、MC。想像以上にうけてて、びっくりするほど。いい意味で完全に場を破壊してくれた。ここまでやるとは・・・と青ざめるくらい(笑)。えらいの呼んできたな、と言われたのが全てかもしれない。

・オガサワラヒロユキ
僕はいつも通りやらせてもらいました。ここまでで最高にいい流れが出来ていたので、それに乗っかっただけ。いつもより沢山話したけど、言いたいことの100分の1も言えてない気がする。続きは飲みに行った時にでも。


終演後は、みんなフロアでわいわいと。ミュージシャン同士も話してたみたいでよかった。打ち上げはオガサワラ、岡さん、若槻さん、para-dice3人衆(瀧井さん、志村さん、安井さん)、この日モギリやったASAYAKE01、お客さん1人と。僕は途中で落ちた(心労から解き放たれたからかもしれない)。5時頃に岡さんと若槻さんを天満駅まで送ってお別れ。まるでウルルン滞在記のよう。para-diceに戻って色んな話をした。最終的にはアサヤケくんとサシでしゃべってた。アサヤケくんとは定期的にこういうタイミングが訪れる。だいたい、俺の企画の日にモギリがアサヤケくん、運命や。気付いたら朝の11時。

実は、今回のイベントは自分にとってはただのイベントじゃなくて、複合的な狙いがあって企画したものだったりする。振り返ると、思ってたことは大体達成できたんじゃないかなーと。これからしばらく活動の方法がこれまでと変わってくるかもしれないので、このタイミングで総括的なイベントが出来たことはとてもよかった。最後に、このイベントに関わってくださった皆さん、ありがとう。これからもどうぞごひいきに。




左から若槻さん、私、カタミくん、岡さん


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。