TOKYO、企画まであと3日。

2012/04/11
オガサワラヒロユキ

4/7(土)
東京へ遊びに。行きの新幹線で朝から酒を飲む。あとは疲労のためひたすら寝る。


東京着。表参道で茶を飲んでいると明らかに常人とは異なるオーラを放つ女性を発見。どうも芸能人らしい。「蒼あんな&れいな」と言うタレントの片方の人とのこと。双子なのでどちらか分からん上に、僕は知らんかった人やからあまり感慨はないけど、連れに「あの人芸能人やで」と教えてもらう前に目がいってしまうくらいかわいかった。ま、男なんてそんなもんです。

この人達のどちらか。




目的その1。渋谷O-nestで宮内優里、It’s A Musicalを見る。

宮内優里、よく名前を聞く人やけど初見。ひとりでPCを使わずに(ループサンプラーみたいなやつで音を重ねて)あそこまでクオリティの高い演奏する人初めて見た。とてもよかった。

It’s A Musical。絵本から飛び出してきたみたいな男女二人組。昔、Blurのグレアム・コクソンを結構至近距離で見る機会があって、意外とマッチョだったことにショックを受けたが、この人たちはほんと音源のイメージそのままやった。宮内さんのライブの時、すぐ後ろに座ってた。ライブもハッピーで良かった。サポートとかいるのかな?と思ったら、一部同期しつつ、二人で全曲やってた。時折見せるアイコンタクトが微笑ましい。が、ある程度予想はしていたものの演奏はヘタやった笑。演奏力とか別にこだわらんけど。さすがに名曲”The Music Makes Me Sick”、聴けるのめっちゃ楽しみにしてたのに、テンポ走り過ぎやし・・・、とか。1stのアナログ盤ゲット。部屋に飾る。




終わって翌日に備え鶯谷まで山手線に乗って。鶯谷園という焼肉屋で遅い夕食。食べログで4点台やったので、行ってみたんやけど、いやここは激ウマ。もう0時回ってるのに続々とお客さんがやってきて常時満員。ふたりで6000円くらい。値段も安い。


4/8(日)
目的その2。国立科学博物館で開催されている「インカ帝国展」へ。インカ帝国とは、現在のペルーあたりに16世紀半ばまで存在していた国。僕は基本歴史モノが好きで3つ挙げろと言われれば、三国志、水滸伝、そして大航海時代を選ぶ。(どれもコーエーのゲームがきっかけになって好きになっている。)

大航海時代に関しては、新大陸とかね。言わばリアルRPGですよ。わくわくする。新大陸(言わずもがなですが、アメリカ大陸ね)の話が面白いのは、ヨーロッパから見た新大陸、新大陸から見たヨーロッパと言う相互の視点が存在していること。同じ人間なのに様々な要因により全く違った進化をしてきた文化が出会う、そういうのにロマンを感じる。だから、シルクロードとかも好き。展示の内容も興味深いものばかり。オススメです。


インカ帝国展の後は、東京のバンド友達夫妻と東京駅でお茶する。きっかけは対バンやったけどこうやって普通に遊んでる感じがよかったな。しかも東京で。と、たまには音楽関係なしに東京行くのもいいなーと。

長々と書いてきました東京レポですが、3日後は企画が待っています。泣いても笑ってもあと3日。いい日にしたい。心から。待ってるよ。


チケット予約
(日付、会場、取り置き枚数を必ず記載下さい)
※特記がない場合は原則として+500円ドリンク代がかかります。

2012.04.14(土)[大阪]扇町para-dice
オガサワラヒロユキ 招聘”TONIGHT IS THE NIGHT vol.3″
~HAKUCHIZを塗つぶすツアー途中下車、そのオールスターズ~

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV. 1500yen / DOOR 1500yen
w/若槻素直(出雲), 岡茂毅[ケッチ, BOMB KETCH etc…](岡山), カタミチカラ(横浜)
スペシャルゲスト:志村和大[ジャカランタン, ASTROLOVE] 各出演者1曲ずつドラムでゲスト参加!

※約5年ぶりに”TONIGHT IS THE NIGHT”をやります。ここ2年ほど全国を回ってましたが、その中でビビッ!と来た人を集めました。いつものメンツもいいけれど、時にはこんなイベントも面白いと思うのです。皆様のご来場をお待ちしています。

【イベント紹介ページ】




No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。