【TONIGHT IS THE NIGHT vol.3】出演者紹介~岡茂毅~

2012/03/09
オガサワラヒロユキ

もう1カ月あまりでTONIGHT IS THE NIGHT vol.3。というわけで、のんびりと出演者紹介でも書きたいと思います。10日に1回くらい書いてたらいい感じかな。

第1弾!岡山より岡茂毅[ケッチ/BOMB KETCH etc…]。

岡さんとの出会いはもう4年近く前。広島(福山市→広島市)でライブをした帰り、直島に行きたいと思っていた。直島に行くには岡山から出ているフェリーに乗る。しかし、広島市内の楽座と言うハコでライブをした日に、なんとギックリ腰になってしまった。福山市内のホテルで寝て、起きたら腰が痛かった。その夜、楽座のライブ後にはまともに立てなくなっていた。(特にきっかけがあった訳でもなかったので、その時はギックリ腰とは気づいていなかったが。)

回復を祈りつつ、鈍行の旅は腰に響くので、新幹線で岡山へ。とりあえず岡山駅で降りたものの、腰の状況が改善する兆しはまったくない。さらに、直島へのアクセスの不便さに気持ちが萎え、直島行きは断念。とりあえず、せっかく岡山に来たし、ライブハウスに音源でも渡しに行こうと考えた。携帯で地図を検索し、向かったのはクレイジーママ。キングダムとか何とか色々種類があるみたいやけど、どこかは覚えていない。むき出しの階段が印象的な建物だった。ハコの入り口と思われるところまで、腰をかばいつつ階段を上った・・・が誰もいない。がっかりして、階段を下りていると、スタジオが併設されていることに気づいた。スタッフの控え室なのかなんなのか、こじんまりとした部屋が外から見えた。そこで寝ている人がいる。(後日、岡山でライブした時、そこに泊めてもらったこともある。)

しばらく考えた。ここでこの人を起こして、訊いてみるべきか、諦めて帰るべきか。もう2度と会うこともないやろう、と、ひどい割り切り方をして僕が選んだのは前者。ドアをガンガン叩いて中にいる人を起こした。中にいる人は異変に気付き、目を覚まし、けだるそうにドアを開けた。

それが岡さんだった。

いざ、起こしてしまうと恐縮してきたが、とりあえず、ここでライブがしたいと伝えた。色々話していると、この年、nanoで出演したボロフェスタの話になった。岡さんも、とうめいロボのサポートで出ていた、と言う話になり、「ここじゃないけど、ライブできるところがあるから紹介します」と言ってくれた。その日は、痛みでほぼ硬直したまま昼バスに乗って大阪に帰った。

後日、岡さんからメールが来た。岡さんが紹介してくれたのはPEPPERLANDだった。そのライブの詳細。共演がワッツーシゾンビ、嘘つきバービー、くまくまキー、SiMoN。なんとも豪華なメンツに驚きつつ、そのライブから数えてPEPPERLANDでは3回ライブをした。何気に岡さんとは毎回共演。1回目は「くまくまキー」で、2回目(この時はneonsignと一緒に行った。)は「岡茂毅とモダンヒルズ」で、3回目は「BOMB KETCH」で。毎回、全く音楽性が違っていてすごい人だなー、と感心することしきり。共通して言えるのは、なんとなくアメリカのにおいがすることだろうか。と言う訳で、実はソロで共演するのは初めて。今まですごくお世話になってるから、少しでも恩返しがしたい。

余談やけど、岡さんってなんとなくand Young…の加納さんと若干雰囲気がかぶるような気がする。




BOMB KETCH。歌ってる石原さんもめっちゃいい人。


2012.04.14(土)[大阪]扇町para-dice
オガサワラヒロユキ 招聘”TONIGHT IS THE NIGHT vol.3″
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV. 1500yen / DOOR 1500yen
出演:岡茂毅[ケッチ, BOMB KETCH etc…](岡山), カタミチカラ(横浜), 若槻素直(出雲), オガサワラヒロユキ

【イベント紹介ページ】





No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。