2012年 初旅

2012/01/12
オガサワラヒロユキ

2012年、ライブ初めはツアーだった。恒例の振り返り。

1/7(土)
神戸空港から9時過ぎの飛行機でいざ長崎へ。1時間程で着き、バスで長崎市内へ1時間。とりあえず、駅前の店で皿うどんを食べる。なんとなく家庭的な味。


長崎は高校の修学旅行で行ったことがあり、当時も行った眼鏡橋へ。カステラを食べようと、近くの割と古めかしいカステラ屋に入る。店長と思しきおじさんに「どこからきたの?おっちゃんも昔は音楽やっとってねえ」と話しかけられ、話しているうちになぜかカステラと僕のCDを物々交換することに。「娘に聴かせるわ!」と暖かい気持ちになる。


眼鏡橋のそばでカステラをかじりながら、ぼーっと1時間あまり。日が照っていて真冬とは思えないくらい暖かかった。ゆっくり今日の会場StudioDO!に向かう。会場で共演の方々と顔を合わせ談笑。外は暖かいのにライブハウスの中は異常に寒かった。この日は初めての町で必ずやる曲を歌って、お客さんと少し話して21時過ぎには終演だったような。宿を取っていなかった僕に、共演の古賀涼さんが家に泊めてくれるという。彼は諫早市と言うところに住んでいて車で向かう。途中、浜勝と言うトンカツ屋さんで小打上げ。(リンガーハットのグループらしい。)諸事情で古賀さんの家には泊まれず、古賀さんのステージで三味線やジャンベを演奏していた内田さんの家に泊まることに。少し飲みなおして就寝。なんとベッドで寝かしてくれた。感謝。


1/8(日)
翌日は、諫早では有名だと言う「ドラゴン食堂」と言うところで朝食兼昼食。体育会系の学生に人気と言うボリューム自慢のお店だが、味もとてもおいしかった。満腹。


そこから諫早駅前でお土産を買って、古賀さん、内田さんとはお別れ。古賀さんはFM長崎で番組を持っていてCDを流してくれると言ってた。嬉しい。しかし、初日からたくさんのことがありすぎてお腹一杯に。

諫早から佐賀まで普通電車で2時間くらい。佐賀駅から歩いて会場の雷神へ。1年ぶりやけど何気に3回目。店長の牛島さんも変わらず元気そう。少し遅れて、池田隆臣くん、溝上純一くん、佐賀に来ると必ず会うお馴染みの二人が来た。この二人、僕のことを「兄さん」と言う。ほんまにいい子らで大好き。ライブ、二人とも1年間で凄く成長してた。終演後は、来てくれたお客さん達も込みで近くのカフェで軽く打上げ。これも佐賀ではお馴染みの成瀬ブルックリンにもちらっと会えた。この日は、九州で「西風」ってイベントを企画してる明日香さんが前回の佐賀に続き来てくれてたんやけど、初めてゆっくり話せて嬉しかったな。


この日はこの日で溝上くんが家に泊めてくれることに。佐賀県杵島郡、初めて行った。池田くんと3人でyoutubeを見たりして夜中2時くらいには就寝。この日もベッドに寝かしてもらった。溝上くんはコタツ。みんな優しいな。ありがとう。


1/9(祝)
起床して溝上君のお母さんにご挨拶。いやーとても優しそう。彼の奔放な性格は、この優しい母上ありきではないかと。溝上くんに佐賀駅まで送ってもらい、いざ湯田温泉へ。佐賀→鳥栖→小倉→下関→新山口→湯田温泉と何度も乗り換え5時間以上掛かった。湯田温泉の町中にある足湯で少し休憩。オルガンズメロディに着いてeizoさんと再会。リハして温泉へ。2日ぶりに風呂に入る。気持ちよかった!この日は前回も対バンした若槻素直さん(再会出来て嬉しかった!)、eizoさんのバンド、弱者連合のスリーマン。僕はトリで8曲歌った。お客さんは少なかったけど、最終日として悔いのないライブができた。オルガンズメロディは最初何となく緊張するんやけど、終わる頃にはとてもリラックスしてる。そう言えば前回もそうやった。なんかマニアックなメタルの話もしたな。近所の居酒屋で打上げ。21時半にはお開き。また足湯へ行き、ガストで時間をつぶして夜行バスに乗って帰阪。



と言う訳で、非常に充実してて2012年初旅にふさわしいツアーやった。たぶん、次の旅は夏頃になるかな。HAKUCHIZを塗りつぶし終わるまであと12県。終わったらワンマンやる。全国の皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。

その他の写真はfacebookにアルバムを作ったのでそちらでも。<クリック>

ちなみに、全然お知らせしてなかったけど、オガサワラヒロユキのfacebookファンページがあったりするので、もしよかったらいいね!をポチっとよろしくお願いします。


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。