【REC日記】11/27レコーディング5日目

2011/11/28
オガサワラヒロユキ

11/27(日)レコーディング5日目

前回のRECから空くこと3ヶ月。REC最終日になる予定の日。この日は、まだトラックが完成していなかった打ち込みの曲について、ギターと歌。あと、歌を1曲録り直し。そして、鍵盤、コーラス、パーカスといよいよ最終の装飾の段階。

満員の阪急電車に揺られ、10時半頃ハナマウイ着。シゼンカイノオキテがリハしてた。しばらくすると土龍さんがやってきて、サワラデザートがやってきて、山田くんがやってきてサミシガリヤもリハやってた。ちょっと話してリラックスしたところで打ち込みのギター録音、2テイク目でオッケー、歌録音、2テイク目にちょっと直してオッケー、そして歌録り直し、3テイク目でちょっと直してオッケー、となかなか幸先良い滑り出し。

13時頃、本日の鍵盤奏者、田中成道さん現る。前回のRECから色々考えていたんやけど、最終的に入るかどうか分からない曲も含め、6曲鍵盤を入れて頂いた。成道さんは宅録もされているので、自分でProtoolsを操りながら録音。エンジニアの高原さんが「楽だわ~」と言ってた笑。色々試行錯誤した部分もあったけど、15時半頃無事完了。鍵盤が入ると華やかになるね。

鍵盤REC完了少し前に、本日のコーラス担当なっちゃんことYeYe登場。今までオッサンだらけのREC現場だったので急に空気が華やぐ。なっちゃんには3曲コーラスを入れてもらった。なっちゃんのコーラスが入るとどんな感じになるか、読めない部分もあったんやけど、変な言い方をすると、とても現代的になったと言うか。20代前半だからなのか、感性のなせるわざか声のキャラクターって面白い。録音に際しては、成道さんも場を和ませてくれたり、アドバイスをくれたりとても有難かった。

・YeYeコーラスRECの図


・みんなで!(宮さん込み)


そうそう、YeYeは12/19(月)に「朝を開けだして、夜を閉じるまで」と言うアルバムでデビューします。と言う訳で微力ながら宣伝。彼女は「何か」を持っている人だと思う。本当に。(あの若さで全部の楽器演奏しちゃうとか。)



で、コーラス録音を終え、パーカス録音でCHAINSのいとちゅうさん登場。みんながいるうちに・・・と言うことで成道さん、なっちゃん、いとちゅうさん、僕でハンドクラップ収録。

・ハンドクラップ!


その後、タンバリン、シェイカー、トライアングルを収録して頂いた。こんな名ドラマーにタンバリン叩かせるなんて・・・、とちょっと思ったけど、パーカス系って意外と難しいんよね。さすがの一言。

・いとちゅうさんさすがです、の図


その後、追加で自分のコーラスを少し入れて録りは終了。振り返ってみると録りたい音がちゃんと録れた!これでいいのかな?とか不安もない、満足感に浸る。エンジニアの高原さんの的確なディレクションのお陰かな。一人だと思い悩む僕を根気強くサポートして頂いて本当にありがとうございました。あとは、ミックス、マスタリング、ジャケ製作、そしてどういう形で売るか、等まだまだやること、考えることがある。とは言え、とりあえずは一段落。遅くとも春頃には発売したいと思っています。前作「HAKUCHIZ」に比べると、派手さは引っ込んだかもしれないけれど、暖かくて味わい深い音源になると思う。完成を楽しみにしていて下さい。

そして、改めて参加してくれたゲストミュージシャンの皆さんに感謝を。まだ完成していないけどひとまずありがとうございました!(以下、敬称略)

平松永吉[bloom field]:Electric Guitar
宮一敬[ジャカランタン, ha-gakure]:Bass
田中成道[TANAKA OF THE YEAR!]:Keyboard
秦進一[kisetsu/ame]:Violin
山藤卓実[奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 etc…]:Trumpet
伊藤拓次[CHAINS]:Drums
YeYe:Chorus
岩成剛弥:Programming

最後はエンジニアの高原さんでシメ。


※この日の写真は成道さんに頂きました。多謝!


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。