ありがとうございました!

2011/11/02
オガサワラヒロユキ

怒涛の10月が終わった。「題名のない文化祭」に始まり、「”HIGH FIDELITY”meets”TONIGHT IS THE NIGHT”」に終わる。あー濃かった。ちょっとこの10月は近年稀に見る濃さやったな。

10/27(木)
仕事を終え、bloom field永吉さんの家で伊勢海老尽くし。んー最高。翌日からの2daysに備えてパワーを貰った。単純に色んな話が出来て楽しかったしね。LLamaの藤井さんとか面識はあったけど、ゆっくり話したのは初めて。いい人やったー。永吉さんありがとう!ごちそうさまでした。

ウワサの伊勢エビフライ




10/28(金)
初の静岡UHU。新幹線で静岡駅までひとっとび。


あっという間についてまずは夜のお菓子、うなぎパイを購入。UHUへ向かう。着くと、近藤さん・高橋さんがリハしようとしてたところ。久々の再会を喜ぶ。(高橋さんは9月も会ったのだが。)


自分のリハで高橋さんから「1曲叩くよ!」と言って頂き、急遽「長い夢」を一緒にやることに。感無量・・・。アニマル・ルースター高橋さんが俺の曲を・・・。リハを終え、近藤さん・高橋さんとホテルへ。チェックインを済ませ、近所のたぬき亭と言う、まさに場末の~と言いたくなる、あまり特色のないラーメン屋でひとり夕食。



UHUへ戻り、共演の方々と談笑。毎回、旅に出るとこの時間が楽しい。あっという間に開場し、僕は2番手でライブ。この日は、最近はあまりしゃべらずにライブすることが多かったけれど、この日は色々話しながら。くすくす笑ってくれたり、苦笑されたり、ま、とにかくリラックスして歌った。高橋さんとやった「長い夢」も初めて合わせたと思えないくらいバッチリやったし。(緊張しすぎて何百回もうたったこの歌の歌詞を間違えたが。)そして、僕の後に出演したマルケンこと丸山研二郎くんが素晴らしかった(年下とは思えない貫禄)。大阪でも一緒にやりたいな。そして、トリは近藤智洋with高橋浩司。近藤さんの編成はいくつか見ているけど、やはり高橋さんとのコンビネーションは一番じゃないかと思う。息の合い方が違う。アンコールは僕が加わって、3人で近藤さんの「Everyday & Every Night」を。感無量。


終演後はお客さんやUHUの皆さんと話す。とてもご飯のおいしいハコでから揚げ定食を頂く。それにしても、UHUは本当にいいハコだった。愛の塊のような。でも、本当に一人で行っていたら、きっとまた違ったんだろう。近藤さん、高橋さんと一緒に来れたからこんな空気が出来たんだと思う。感謝。「次のCDを出したらまた行きます」とマスターの中村さんに伝え、ホテルへ。なんだかんだと疲れがたまっていたのか、電気つけっぱなしで眠ってしまい、気がつけば朝だった。




10/29(土)
9時半にホテルの下で集合。一路大阪へ!道中はずっと高橋さんに運転して頂いた。(すみません・・・。)共通の知人の話に始まり、ディープなメタルの話まで。ああ、今俺憧れのバンドの人と一緒に大阪に向かってて、なぜか親しげに話している・・・、と何とも不思議な気持ちに浸っていると大阪に着いていた。写真は浜名湖。


一旦自宅へ帰り、昨日売れた分の音源の補充、DJセットなんかを持ってPangeaへ。

Pangeaに着いてしばらくすると、何故か本日para-diceでライブのneonsignより泉良宗、ノミー、そしてpara-diceのアメ担当安井さんが。(しかもシャンパンを3本持参。)今日来れないから、ってわざわざ来てくれた。Pangeaでライブをするのは初めてで企画する、と言うある種無謀なことをして、正直少し不安になっていた気持ちが楽になった。感謝。この日はユピトークでも出演と言うことでリハが終わった段階でくたくたに。隣にあるバーガーキングでカロリー補充。

開場して、DJとも言えないただ音楽を流すだけタイム。Elliott Smith、Ron Sexsmith、The Postal Service、Her Space Holiday、Fionn Regan、It’s A Musical、そうそうneonsignをかけた。高橋さんは慣れていて、いい感じやったな。開演して、僕と高橋さんで簡単な挨拶から、kisetsu/ame。1音目が鳴った瞬間、いいイベントになるって確信するようなライブ。途中でユピトークの準備の為楽屋へ。ユピトークはオギーが初めて参加。いい感じで出来たんちゃうかな。高校生みたいな気分で弾いてた。好きな曲をコピーするような感覚、と言えばいいのかな。次にハセケンさん。圧倒的な世界感。物音を立てるのも憚られるくらいピンと張り詰めた空気が支配していた。次に私。色んな話をしつつ、気持ちよく歌えた。この日も高橋さんが1曲参加。こなれていい感じでできた。しかし、終演後は硬かった!と言われる。ま、なんだかんだ緊張してたんかもねー・・・。トリは、近藤智洋with高橋浩司。前日の静岡とは打って変わって走り抜けるようなライブ。ま、MCはメタルの話ばかり(笑)。アンコールはまたも「Everyday & Every Night」を3人で。


あっという間に、イベントが終わった。サカグチマナブの最高のDJもあって終始いい雰囲気でイベントが進んだことが嬉しかった。あいつ最高。終わってみんなで色んな話をして、Pangeaのスタッフの方々からもいいイベントだった!って言ってもらえてとてもよかった。僕は場をセッティングしただけで、音楽の力、お客さんの力で勝手に場が出来ていった。そんな感覚だった。近藤さん、高橋さんと。



打上げは近くの串カツ屋で。心斎橋はハロウィンのせいで変な人がウロウロ。


コーヘイ君とオギーと友達と近藤、高橋ご一行様、Pangeaのキチジョウさん。ダラダラ食べて飲んで、ここでお別れ。高橋さんとは第2回もやろうって話したから今回見逃した方は次回是非。次もきっとPangeaで。

そこから終電を逃した友人とクラブワンダーでしばし歓談。para-dice組から連絡があり、いつ来るねん、と。タクシーでいつもの吉鳥へ。そこは、死骸がごろごろと。当然朝まで。と言う訳で、長かった2日間の旅が終わった。関わってくれた皆さんに心からの感謝を。


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。