10/1~10/11ダイジェスト

2011/10/12
オガサワラヒロユキ

何から伝えればいいのか、分からないまま時は流れて~しまった。もうダイジェストでタイムスリップする。

10/1(土)題名のない文化祭
今年でファイナルとなる「題名のない文化祭」。や、もう最高やったね。kisetsu/ameが僕の「ラストナイト」をカバーしてくれてVoで飛び入り参加、嬉しさのあまり気が動転して何百回と歌ったこの曲の歌詞を失念すると言う醜態をさらす。(kisetsu/ame、ありがとう!瀬藤くん、マイク奪ってごめんね。)次は家庭科室にて、北海道からの刺客、梅本さんのライブに1曲参加。今度リリースされる彼のアルバムに歌とギターで参加しているんやけど、その収録曲を。後日、彼のUstでアルバムのダイジェスト版を流していたんやけど、評判良かったみたいで嬉しい限り。その後、ジャカランタンで燃えて、焼きそば焼いて、自分のライブ。正直、慌しい空気をそのまま引きずってしまったような感じではあったけれど。沢山の人が見てくれた。本当にありがとう。フィナーレのコルクスを観戦し、ざっと片付けて打上げ。2時くらいで撃沈。5時に起きて帰る。文化祭、翌日からが怒涛でまだゆっくり考えられていないけど、とても大事なイベントになった。主催者の一人として参加できて本当に良かった。いろいろ頭の中を整理して考えたいと思う。



10/2(日)文化祭後片付け~「3倍ダビングの夜」
朝から小学校で後片付け。これで、旧北天満小学校に来ることもなくなるのか、と思うと少しセンチメンタルになる。15時くらいまでやってそこからpara-diceへ。JON BON JOVIに扮し、BON JOVIのカバーを。前日までのモードとあまりにもギャップがありすぎて頭が混乱する。しかし、トップのチャゲアス(偽)からクオリティ高かった!B’z(偽)とかマジでやばかったもんな。我らがBON JOVI(偽)もいい感じで盛り上がった。ちなみに、トリのBUCK-TICK(偽)が一番盛り上がらないと言う悲劇。安井さん、誕生日おめでとう!撃沈して白目剥いてる写真見たけど、くれぐれも長生きして下さいね。2時まで打ち上がり、生イッキを免罪符に進藤くん(飛鳥(偽))と共に途中離脱。

Stevie Wonder(偽)→ASAYAKE01 & JON BON JOVI(偽)→オガサワラヒロユキ




10/3(月)「題名のない後夜祭」
この日は仕事の後、初の酔夏男で歌う。正直ふらふらだったのもあって内に内に沸々と燃えるようなライブを。志谷も町田さんもよかった。お酒も程々に帰宅。



10/4(火)職場の飲み会
職場の偉いさんと慰労会と称した飲み会。スナックでスピッツを歌わされる。ふらふらに。



10/5(水)OFF
仕事はあったが音楽的にはOFF日。訳あって我が家にWiiがやってきた。スーパーマリオブラザーズ3を数年ぶりにプレイ。



10/6(木)フライヤー蒔き
ミナミの方へチャリ爆走。



10/7(金)魁!永吉塾
敬愛する永吉塾長による魁シリーズ。魁シリーズ初参戦。出演者みんな素晴らしかった。僕は少し珍しいセットリストで、さらに急遽アドリブで小芝居を。札付きの不良と言う言葉を一生分言った。打上げは穴場で寿司をたらふく。2時頃離脱。



10/8(土)初埼玉!西川口ハーツ
見事に寝坊し、ギリギリの新幹線に飛び乗りいざ埼玉へ。ハーツは外見はオーガニックなカフェ、中は爆音と言うある種不思議なハコ。3markets(株)と言うバンドのVoかざまさんのソロがとてもよかった。カナコ、神!同じ学年みたいで親近感。お客さんもあったかかったし、スタッフの方々の評判も上々。来年また誘ってくれるそう。近所の古びたラーメン屋で飯を食い、翌日の主催者、杉山裕くんのお宅へ。近隣は東京都は思えない、のどかな風景。そして、さすがに美男子、小奇麗にまとまった部屋。1ヶ月ぶりの再会を喜び合い、ぐっすり眠った。

ハーツ外観




10/9(日)YOU&ME ACOUSTIC
下北沢はムムリックマーフィーと言う音楽バーにて、杉山裕くん主催イベントにお呼ばれ。とてもいいイベントだった。みんなとても個性的でしかもナイスガイばかり。コンドウヒロユキくんと言う東のヒロユキと出会えたのも嬉しかった。最後は杉山くんの「YOU&ME」と言う曲に合わせて、出演者がアドリブで歌うと言う無茶振り。こういうこととっても苦手な僕ではあるが、知らないうちに大阪で随分鍛えられていたのか、大ウケする。キーワードは「ヒアルロン」。お陰で、その印象しか残らなかったと言う説も。打上げは出演者だけで、まるで男子校のワンシーンのような。この日も杉山くんの家に泊めて貰い、眠る前に深い話をした。杉山くんとはこの2ヶ月で随分深い関係になれたと思う。いつも思うけれど、遠くの町で、音楽をきっかけに色んな話が出来る間柄になる、こんな素敵なことはないと思う。杉山くん2日間ありがとう。また一緒にやろう。

こんな日。


東西ヒロユキ揃い踏み。




10/10(祝)初横浜!横浜BAYSIS
杉山くんと別れ、一路横浜へ。関内駅→横浜スタジアム→中華街と散策。中華街のはずれで奇怪なラーメンを食らったりしつつ、会場のBAYSISへ。大阪で共演して仲良くなったソレカラの佐々木くんご一行(と言っても二人)が遊びに来てくれた。お客さんはなぜか満員。ちょっと渋めのロックな弾き語りの人(ゼブラーマンにも出演されている俳優さんでもあるとのこと)と、アコースティック2人組ユニットのお客さんが大半、と言うかほぼその2組を見に来た方々。結論から言うと、この日は厳しかった。ライブ自体には全く悔いはないのだが。そして、終演後、件のアコースティック2人組ユニットの物販の売れ行きが鬼で・・・、あんな光景初めて見たわ。ま、多くは語らないが、推して知るべし。ただ、この日トップに出てたカタミチカラくんと言う24歳のSSWが素晴らしくて共感する部分もあり色々話できた。スタッフの人とも今後の話が出来たしね。そう、出会いはプライスレス。なんだかんだ行ってよかった。終演後は軽く中打ちをして、佐々木くんご一行と横浜散策。夜景の綺麗なスポットに行ったり。夜中1時ごろ解散。この日は漫画喫茶にて就寝。

中華街。


奇妙なラーメン。


夜景。横浜港大さん橋より。




10/11(火)ユピ錬
仕事の後、○○で××でユピ錬(ユピトーク練習)へ。そう、10/29(土)Pangeaのイベント用。メンバーは計谷コーヘイ(B)【the uoza】、荻野真也(Ds)、当日は林さんがギターと言う布陣で。とりあえず初日と言うことで、概要を認識合わせ。2時に練習を終え、そこからドキッ!男だらけの馬鹿話、に花が咲く。帰ったら4時半。いやー、楽しかったな。一方で身体は連日の無理がたたってぼろぼろに。毎日、眠眠打破飲んでる。来月は、ライブ関係なしに旅行行く。

と言う訳で怒涛の11日間、お世話になった皆様に感謝を。もうとっくに大人やけど、音楽は子供みたいな気持ちでやっていたい。

この日もね。

2011.10.29(土)[大阪]心斎橋Pangea
高橋浩司(HARISS/ex.PEALOUT) & オガサワラヒロユキ presents
“HIGH FIDELITY” meets “TONIGHT IS THE NIGHT”

OPEN 17:30 / START 18:30
ADV. 2000yen / DOOR 2500yen
w/近藤智洋with高橋浩司, 長谷川健一, ユピトーク, kisetsu/ame(O.A)
DJ:サカグチマナブ(MUSicK), 高橋浩司(HARISS/ex.PEALOUT), オガサワラ・ヨハン・ヒロユキ


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。