明日は「題名のない文化祭」!

2011/09/30
オガサワラヒロユキ

2011.10.01(土)[大阪]旧北天満小学校
題名のない文化祭

OPEN 10:30 / CLOSE 19:00
入場無料
【出演者】
・音楽
あさじ, ASAYAKE01, アンコールアワーズ, 井上ヤスオバーガー, 梅本多朗
OHGIES(扇町総合高校 吹奏楽部), オガサワラヒロユキ, kisetsu/ame, コルクス
サカグチマナブ(DJ), ジャカランタン, Sentimental Toy Pallete, TateFuji
nano, Pied Piper, bloom field, ベロニカ, 町田直隆, 蜜, ロマンチップス, ワゴンズ

・演劇
ステージタイガー

・ダンス
BISCO, ハラーワート(阪大ベリーダンスチーム)

・映画
石田アキラ(A.I.FILMs)





明日!いよいよ「題名のない文化祭~ファイナル~」開催。当初は、「今年は文化祭やるの?」と言う状況で、実際に着手し始めたのは例年よりも遅かった。今回はあさじちゃんとその仲間達ががっつり入ってくれたり、色々と新しい試みもした。「題名のない文化祭」って一見ふざけたネーミングやけど、いい名前だと思う。ホームページに「各々で題名を入れて下さい」書いている。つまり、場所は僕らで準備するけど、文化祭を作るのは来てくれたお客さんだったり、演者だったりするってこと。(最初から、それを意図したネーミングだったかはわからないけれど)ここまで来ると、細かいことはどうでもよくなってきて(あかんけど)、とにかく明日がいい一日になること、それだけを心から願っている。

昨日も準備やったんやけど、今回、学校周りのお店MAPみたいなのを作ってて、それが出色の出来。へーこの辺こんなシャレオツな店あったんや、と。みんなチェックしてデートにでも使ったらどうでしょうか。今回ファイナルを開催するにあたり、代表の志谷が言い出したひとつのテーマが「地域への恩返し」と言うことだった。3年間、旧北天満小学校でイベントを開催させてもらって、地域の方に何か返せるものはないか、と。結局、今年の開催に向けては揉めに揉め、地域への恩返しなんて程遠いな、と思ってたけれど、ああ言うのが出来たのを見ると、本当に微力だけど、もしかしたら何か出来る?何かが出来た?のかも、と思ったり。(作ってくれたハシダさん、本当にありがとう。)

そして、この3年間を振り返るにはまだ早いけれど、僕がこのイベントで果たした功績、そんなものがあるとしたら、主に担当していたWEB作業や演者としての関わりよりも、もしかしたら、「ななちゃん」と言うキャラクターを生み出したことかもしれない。

これ↓


以前も書いたかもしれないが、子供の頃、学校の遠足のしおりにはいわゆる「ゆるキャラ」(それもローファイなもの)が描かれていたな、と言う思い出からイラストレーターで一筆書き。何故か主催者メンバーの大絶賛を受けた。この犬だか猫だかわからない、奇怪な動物はいつの間にか「ななちゃん」と命名されていて、今では、イベントのありとあらゆるところに描かれている。最近ではtwitterでのつぶやきも「ななちゃんです」から始まる。イベントを手伝ってくれているスタッフさんの中には、僕を知らない人はいても、ななちゃんを知らない人はいない。完全にキャラクターが一人歩きしていて、だいたい僕自身「ななちゃんです」とか言うようなかわいいキャラ設定にした覚えもない。(もっと無愛想な、ものを言わない無表情な生き物のイメージだった)ま、こんなことを言うと渡辺教頭に、こっぴどく怒られるのでこの辺で。

とにかく、明日は最高のイベントにするんでみんな遊びに来て欲しい!オガサワラヒロユキは教室ステージのトリ。そして、某北海道からの刺客のステージにギターと歌でゲスト参加の予定。どちらもお見逃しなく。

ちなみに、今日は朝の10時~夜中まで最後の準備作業を行っています。人手が足りないので、もし時間ある方がいたら少しでもいいから手伝いに来てもらえるととても助かります。よろしくお願いします!

それでは明日(もしくは今日も)、気をつけて登校してください!


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。