杉山裕と行ったおけいはんの旅

2011/09/09
オガサワラヒロユキ

9/4VOXhall、9/6para-diceの2箇所、東京のSSW杉山裕くんと回った。回ったと言うほど大層なものではないけれど。こうやって音楽を介して誰かと繋がることは最高に嬉しいことやな。杉山くんと出会ったのは今年の2月、下北沢のムムリックマーフィーと言うバーにて。東京の友人ミュージシャン、ヨナハが企画イベントに呼んでくれて、どうせ来るならもう1日くらい歌いなよ、と決めてくれた日に。若くて男前なのにどフォークで、面白いなーと思って色々話した。そんな彼から「大阪に行きたい」と連絡があったのは数ヶ月前。そこから、色々と調整して決めた約1週間。

9/4、VOXhall。おけいはんの旅初日。杉山くんも初日ってことで気合入ってた。有堀さんも気に入っていたみたいやったしよかったな。実は、VOXhallの中音はあまり得意ではないけど、この日は気持ちよく歌えた。先日の仙台で、今年の夏の総集編をやったので、この日から秋セットリストで。まだまだ馴染んでないが。アサヤケくんが顔出してくれたり、シライくんが顔出してくれたり。次、VOXは12月にやるかも。杉山くんが我が家に泊まりに来た。色々語って就寝。

9/5、仕事を終えてハードレインに杉山くんを見に行く。着いたら計谷コーヘイくん。新曲の歌詞が飛んで、その瞬間の苦悶の表情がキタ。その新曲よかったな。また対バンしたい。杉山くんはVOXよりよかった。ハードレインの雰囲気、音が合ってたと思う。彼の「夏と雨は君と僕」と言う曲が好きで、やってくれて嬉しかったな。杉山くんのあと、ポーの一族と言うユニット、この日は片割れの人だけやったんやけど、なんか凄かった。

9/6、para-dice。おけいはんの旅2日目。杉山くんはどんどん調子上げてる感じ。僕はトリ。自分が気持ちいいようにギターを弾き、歌った。嬉しいことにアンコールを頂いて、そこでなぜか急にギターを弾きたくなくなって、”君の穴”をほとんどギターを鳴らさずに歌った。それが僕にはとても気持ちよかった。お客さんにはどう映ったのかな。打上げは安井さん、杉山くん、安田くん、バイトで入ってたアサヤケくんで朝まで。95パーセント下ネタ。ここまで下ネタだらけの打上げ初めてかもってくらい。なんで?

9/7、仕事と仕事後はオフ。最近、福島グルメの探索をしててこの日は中華料理を。麻婆豆腐&焼酎。激旨。

9/8、仕事が長引いたがOneDropへ。杉山くんのライブは終わっていたが、今度奈良で共演するBASILのライブを見た。数年ぶりに花戸くんとも話せた。そんなこんなで杉山くんは23時のバスで東京へ帰った。あ、よく考えたら写真とか全然撮ってないな、と気付くも後の祭り。杉山くんとは5日間で4回会うと言う、ちょっと凄い密度だったけど、大阪楽しんくれたみたいでよかったな。お疲れさんでした!とりあえず、僕は近所のLegatoに顔を出し1時間くらい飲む。

そして、来月は、僕が杉山くんの企画にお邪魔します。杉山くん曰く、共演者がかなりやばいらしいんで楽しみ。近くの人は遊びに来てね。(ちなみに、前日は埼玉の西川口で、翌日は横浜でライブがあります。)


2011.10.09(日)[東京]下北沢ムムリックマーフィー
杉山裕 presents”YOU&ME ACOUSTIC Vol.3″
OPEN 未定 / START 未定
ADV. 未定 / DOOR 未定
w/杉山裕, 菅原信介, コンドウヒロユキ, カルチャーパーマ, レトロトーンと伝書鳩



No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。