札幌への音楽旅行

2011/01/11
オガサワラヒロユキ

札幌でライブしてきました。
今回、これまでのツアー中でも特にいい旅になったと思う。
だらだら書いてもいいですか?なんかちょっとしたことも残しておきたい。今回の旅は。

・1/8
神戸空港より新千歳空港へ。到着すると寒さの質が違う、身体に食い込んでくるような寒さ。そして、一面雪景色。でも、誰も雪遊びなんかしない。これが日常ということやろう。札幌へ向かう。

■札幌駅前


札幌駅から徒歩でSOUND CRUE(略してサンクルと呼ぶ)へ。雪が積もってるので愛用のキャリー(ガラガラ)が全く役に立たない、と言うか、ただの重い車輪付カバンと化してしまった。(どうやら、札幌駅から徒歩で来るのは無茶だと言うことを後で聞いた。)
SiMoNさんと昨年夏以来の再会。元気そうで良かった。相変わらず、「殺す気でやってもらわんといけんけぇ」とか言うところ、変わってない。SiMoNさんに「なんか食べたいものある?」って聞かれ、「ジンギスカンが美味しいって聞いたんですけど」と言うと、じゃあ打ち上げはジンギスカンで、と言うことになりふたりで近くのスーパーに買出し。ライブする前から打ち上げの買出しとか初めて。

■SiMoNさんスーパーにて



ライブはひとつめのchimaさんから最後のふくしさんまでみんなとてもよかった。僕もええライブ出来たと思う。やっぱりアウェイは燃えるし好きや。
終演後はお客さんとも色々話せたし、足跡残せたかな?と。で、ジンギスカン打ち上げ。ジンギスカンはうまいし、印象的やったのはその辺のスーパーで買ったタコの頭の刺身(200円しないくらい)、その辺のスーパーのくせにめっちゃ美味い。北海道の人が大阪で魚食われへんとかいってる理由が分かる。
この日はchimaさんが大阪出身、かせのまさよさんがこないだまで大阪在住、村田くんとは大阪で出会い、スタッフの本郷さんは兵庫県出身、SiMoNさんも何気に出身は大阪、お客さんのひとりに僕も名前は知ってる大阪のバンドのメンバーの人(大阪から北海道に移住したらしい)と非常に関西づいてた。なんか縁でもあったのかな。
帰りは、その大阪在住だったバンドマンと村田君のサポートしてたspirit pageの合月くんと一緒に帰った。パックツアーの唯一の一泊(今回、1泊4日のプランで取った)ホテルで就寝。


・1/9
この日はOFF。札幌グルメの旅にしよかと。まず、目が覚めると外は吹雪。とりあえずコートのフードを被って駅まで。途中、何度もコンビニに立ち寄って服に積もった雪を払い落とすと言う作業。人も車もあんまりおらんし、まじで遭難するかと思った。それくらいの雪、そして風。

■吹雪、横断歩道は雪で隠れて見えない


で、札幌駅の何とかと言うショッピングタワーにある、はなまる寿司(回転寿司)へ。昼時だったこともあって80分待ち・・・。即断念。系列の回らない寿司にターゲットを合わせ移動。ここはあまり混んでなくて、すぐに案内された。で、寿司を食う。こんなにうまいもの久々に食べた・・・。でも、めちゃくちゃ高い訳じゃない。7皿食べて2000円いかないくらい。

■活ホタテ。激ウマ。


大満足して、次の標的へ。

間髪入れず「みよしの」と言うジャンクなカレー&餃子屋。前日に「北海道に王将がないのは『みよしの』があるからだ」と言われ、王将フリークとしては食わねばならんと意気込みゴー。普通に餃子定食を食べようかと思ったが、周りの人がみんな「ぎょうざカレー」と言うので郷に入れば郷に従え、ぎょうざカレーを注文。うん・・・冷凍の餃子をレトルトのカレーの上に乗せたって味(冷凍じゃないと思うし、レトルトでもないと思うけどそういう味)。ただ、とにかく安い。

■みよしの


そこから、前日知り合ったシガレットケースと言うバンドの洋平君が、ムジカホールカフェに行くから、一緒にどう?と誘ってくれて行くことに。残念ながら、洋平君は、所用が出来て会えなかったのだが、ひとり茶をしばき、店員の方ともお話しすることが出来た。ここは、ライブもやってるらしく、とてもいい雰囲気の場所だったし、いつか演奏してみたい。

で、さらに、せっかく札幌に来たんやからライブ見たいなと思い、近藤智洋さんも行ってた平岸にあるフライアーパークと言うライブバーへ。若者3組のライブを見た。お客さんは友達ばかり、と言うライブ、きっと彼らは僕を見て思ったんだろう。「この人誰?」と。一人の子が声を掛けてくれて、大阪から来たって話をした。また別の子が「音楽を続けること」について、話をしてきて僕は相談に乗る、と言う構図。初対面にこんな大事な話してもいいの?と思ったけど、凄く純粋な子で思わず沢山話してしまった。その後、4人でセッション的なものまでしてしまい、お開き。マスターお騒がせしました。凄くいい雰囲気のお店で、ここでもいつか演奏してみたい。この日は漫画喫茶で就寝。


・1/10
札幌最終日。この日はまず、お土産を購入。
で、食事。山岡家というジャンクなラーメンを食す。山岡家は調べてみると、北海道~三重まであるが、関西には一店舗もないラーメン屋。これは、天一の話をしている時に、北海道には山岡家がある!と言われ、天一のフリークの僕は~(以下略)。とりあえず油が物凄い。数日置いたドレッシングの如く、上澄みに油が・・・。そして、ザッツ化学調味料な味。これはスープ飲めん、と麺だけ食べて退散。
そして、その足で札幌の人みんなオススメのGARAKUと言うスープカレー屋に。ここはもうほんとに美味しかった。至福の時。大阪でもスープカレー食べたい。満腹になり、カプセルホテルで休憩。少し仮眠を取って、サンクルへ。もうスタッフの皆さんともかなり仲良くなってた(気がする)。

この日は生音ライブ。2日前のライブを見て、また来てくれた人もいてとてもうれしかった。この日もみんなよかった。村田くんはロックスターだ。フードが出てたのでそれをアテに打ち上げ。みんな大阪に来て欲しい。で、どんどんつながれたらと思う。SiMoNさんには「いろんな場所でたくさんライブを経験したことによる強さ」みたいな話をしてもらった。なんか、数年前から何度か共演してるから、そういう成長みたいな話をしてもらえたことがうれしかった。僕は活動としてはかなり泥臭いやり方でやってるけど、それって一番わかりやすいし、素直だし自分にしっくりくる。なんか、札幌まで来てライブしてよかった、と改めて。

■10日終演後、遊びに来てたspirit page合月くんと、ウェッジソールレディのVoいずみさん(だっけな?)
(spirit pageは2/11に神戸アートハウスにブロンディ・プラスチック・ワゴンと来る。共演スクイズメン!)



夜も更けて、SiMoNさんと2days来てくれたテルさん(?)、とこの日成人式だという、20歳のミュージシャンと4人で漫画喫茶まで送ってもらった。最後は、漫画喫茶のエントランスで乾杯。ほんと、札幌の人は暖かい。泊ってるところまでこうやって送ってもらったことなんてなかったな。
今回、かなり気候の厳しい時期を選んで札幌に行ったけど、それは正解だった。その土地の特色のある季節に、その土地の音楽を聴くと、ものすごくしっくりくるというか。寒い地域だからこそ生まれる音楽、って間違いなくあると思う。僕は冬が好きで、冬の歌も多い。だから、なんか札幌でそういう歌を歌えてよかったし、何か残してこれたんでは、と。たぶん、今年もう1回札幌に行く。それはきっと冬じゃないから、また違った表情の札幌の街が見れる。音楽で旅をすることもだいぶ慣れてきたし、板についてきたけど、今回の札幌の旅はその中でもとても大きなものになりそう。改めて、今回の旅にかかわってくれた皆さんに感謝を。また会いましょう!


2 Comments. Leave new

りえぞう
2011/01/12 10:21

わあー!!
すごいいい旅やってんなあ!

おかえり!お疲れさん!

スープカレー食べたい~!!!

ほたて!

オガサワラヒロユキ
2011/01/12 13:43

ほんと最高でした。札幌!なんかあの街は波長が合う気がします。

ご要望のほたてですが、ええのは高くて買えなかったですがお土産に買ってきました。
明日para-diceに渡しにいくと思うんで、お酒のお供にどうぞ。

(分ける用に買ったので少ないですが白い恋人もありますぜ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。