終わらないライブラッシュ。長野→大阪→岐阜レポ。

2010/09/21
オガサワラヒロユキ

さて、金曜日からまたもライブラッシュ。

24日@para-diceはスクリプトニクの時からの友達、ジョニーこと黒木サトシレコ発。
共演もアサヤケくんとか、話題のハヌマーンのVoさんとか、素敵メンツ。
そしてO.Aに鉄兵!会うのいつ振りやら。みんなでレコ発をお祝いしよう。

25日もpara-dice。東京で知り合ったSSW、サラ・テ・ロロコさんが大阪に来てくれる!
この人は見ておいた方がいい。音楽好きはもちろん、同業者の人も。素晴らしいから。

26日はvijonにて3ヶ月ぶり2回目のphantom clubのライブ。
cruyff in the bedroomのレコ発です。また黒尽くめの服を着て、弾いて歌う。

28日はなんか久しぶりな気がするファンダンゴでの弾き語り。
じゃっくさんとは初めてちゃんと対バンするなあ。何気にとてもいいメンツやと思う!

どの日も楽しいよー。遊びに来てね。


チケット予約
(日付、会場、取り置き枚数を必ず記載下さい)

2010.09.24(金)扇町para-dice
黒木サトシレコ発”ギターまつり”
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV. 1500yen / DOOR 1500yen
w/黒木サトシ, 山田亮一(ハヌマーン), ASAYAKE01, 富永鉄兵(O.A)


2010.09.25(土)扇町para-dice
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV. 1000yen / DOOR 1300yen
w/サラ・テ・ロロコ(from 東京), automatic wing project(from 東京), カルマセーキ, ヒルエノルズ


2010.09.26(日)北堀江club vijon
“cruyff in the bedroom/ukiyogunjou tour”
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV. 2500yen / DOOR 2800yen
w/cruyff in the bedroom, Lemon’s Chair

phantom clubで出演します。
(オガサワラヒロユキのライブはありません。)

http://phantomclub.info/


2010.09.28(火)十三FANDANGO
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV. 2000yen / DOOR 2300yen
w/植田章敬(岡山), じゃっく(イヌガヨ), 浜田一平


そして、恒例のレポ。
長野→大阪→岐阜、非常に非効率な道程でのツアー終わりました。
疲れた!京都、滋賀、岐阜をこの3日間で4回通りました。振り返り。

9/18 長野・上諏訪DOORS
セットリスト
01 TOKYO EVERGREEN
02 長い夢
03 考える人
04 ロロ
05 HOME
06 遺書

8時半のバスに乗り込み上諏訪へ。前日が寝不足だったので、バスで一眠り。
3時間ほど眠って場所は・・・?と見るとまだ京都。
そう、3連休の初日だったので酷い渋滞に巻き込まれてた。
 
結局到着は2時間半遅れの16時半。
この日は大内恵さんと言う方の企画に入れて頂いた形での出演。
この大内さん、長野県民ではあるのだが、故郷が僕と同じでビックリ。
割とロックロール系な人が続く中、マイペースにいいライブが出来たかな。
遺書は初めて訪れる町では必ず歌うことにしてるんやけど、
ステージを降りて生音でやってみた。何か残せていたらいいな。

終演後はガッツリ打ち上げ。共演の大平さんとたくさん話す。
もう50過ぎのおじさんなんやけど、テハンノ店長、純平さんと知り合いだったり、
全国でライブしているとのこと。ライブはヘタしたらお笑い、だけどちゃんと普遍的な
SSWの要素があって、そのギリギリな感じに、きっと頭のいい人なんだろうなと思った。
今度、大平さんの住む飯田市においでよ!って言ってくれたので、いつか行きたいな。

打ち上げ後、宿を取っていなかった僕に、店長の宮沢さんが朝まで付き合ってくれた。
長野の音楽シーンのこれから、とか色んな話をした。
途中からずっと酒をご馳走してくれて、おかげで、この日はよく飲んだなあ。

明け方の宮沢さん。確かAM5:30頃。


そして、さすが長野!と言う写真。デイリーストアに蕎麦屋が併設されている!



DOORSはとても愛のある素敵なハコだった。
聞くところによると大阪からピンで来たのは僕が初めてらしい。
パイオニアになってやろうやないか。

そうそうこの日はとても嬉しいことがあった。
ライブの前に日にtwitterで、告知のつぶやきがリツイートされまくって
長野の人誰か来たらいいのに、って冗談めいたことを書いていたけど、
ひとり僕を見に来たお客さんがいた。
結局、twitterは関係なかったんやけど、CDもAmazonで買ってくれてたようで、
感動してしまった。ありがとう。本当に嬉しかった。


9/19 大阪・谷九Legato
セットリスト
01 TOKYO EVERGREEN
02 SEVENTEEN
03 MY SONG
04 再生の歌
05 ギター
06 HOME
07 遺書

と言う訳で、一睡もしてなかったんやけど、帰りのバスで爆睡。なんとか体力を回復させLegatoへ。
この日はLOST IN TIMEの海北さんの弾き語りツアーのO.A。
開場1時間前から既にファンの方が並んでいた。
この日は完全に生声・生音ライブやったんやけど、それがいいように働いたのか
集中してできたと言うか。
海北さんファンの方々に囲まれてライブをするってことで、どアウェイな状況では
あったんやけど、みんな凄く真剣に耳を傾けてくれてとても嬉しかった。ありがとう。

海北さんのライブはとにかく歌力がとんでもなかった。抑揚のつけ方ひとつもブレがない。
そして、結構MCをしはるんやけど、その内容がとても心に響いた。
実は同い年で、1週間僕の方が年上なんやけど、海北さんは身体もでかいが、人間もでかい。
そりゃ、向こうは「オガサワラくん」って呼ぶのに、僕は「海北さん」って呼んでるって言うね。
まあそれは直接関係ないが。
終演後はお客さんと談笑。くだらないことをたくさん話した。(話しすぎた・・・。)
ちょっと顔出す程度、と思って寄ったWONDERで朝まで・・・。やっちまった。

海北さんとパシャリ。


そうそう、Legatoはとてもオシャレでいいお店やからみんな飲みに行ってね。
リンダくん、誘ってくれて本当にありがとう。

Cafe&Bar Legato
http://cafebar-legato.com/
※Jazzでも聞きながら・・・って書いてるけど、開店前はマイナーリーグが流れてた笑。



9/20 岐阜・岐南CLUB ROOTS
セットリスト
01 TOKYO EVERGREEN
02 長い夢
03 HOME
04 遺書

前日、朝まで飲んでたせいで寝坊。やむなく名古屋まで新幹線を使うことに。
名古屋から名鉄。迷走する。要は路線がわからなくなり迷う。
で、CLUB ROOTSは岐南の駅から非常に遠い!10分遅刻。

CLUB ROOTSこんな外観。中はキャパ300~400人くらい入りそうな感じ。



そして、この日。あえて書くことでもないかもしれんけど、なんとお客さんゼロ!
これまでの音楽人生の中でもお客さんゼロは初めてやなー。
しかし、なぜか特に気落ちすることも無く気分は3万人の前で歌ってるつもりでやった。
(3万人の前で歌ったことないけど。)
いいライブ出来たと思う。次に繋がったんちゃうかな。
ブッキングのニシガキさんもとても温かい人だった。岐阜もまた行きたい。

そして、共演のさのっち(?)が岐阜駅まで車で送ってくれた。ありがとう!
岐阜と言えば、金津園と言うソ○プ街が有名らしく、あえてそのど真ん中を通ると言う。
あのやさぐれた感じ大好き。で、関西へ。

所用で京都に寄り道して、帰阪後は、この日もライブだった海北さんに会いにポテキへ。
そこにいたみんなで一緒に話してると、ちょっと難しい話になったんやけど、
いいねこういうの。なんか、話の内容そのものだけじゃなく、色々思うことがあった。
1時過ぎに疲労が限界に達し離脱。

と言う訳で3日間の旅、今回もたくさんの出来事があって得るものもたくさんあった。
関西では得られないものもあったし、新しい人とのつながりも出来たし。
来月は、四国3県を回る。何があるかな?
今回の旅でお世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


No comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。