2023

2023/12/31
オガサワラヒロユキ

1年ぶりのブログ。今年を振り返る。

去年生まれた子どもは1歳を過ぎて立って歩くし、しょっちゅう意味不明な言葉を発している。子どもの成長はすさまじい速さ。

かたや自分はどうだったかと言うと、アルバムの音が完成したのだけど、諸々の準備に時間がかかってしまい、リリースはできず。代わりに、ではないけど2020年にリリースする予定でコロナで流れてしまっていた”Boy & Girls, Girls, Girls”をリリースした。

色んな人にアイデアは褒めてもらうのだが、いかんせんマニアックなコンセプトの音源で全然売れないのでみんな買って下さい・・・。

そして、ライブ活動と言う意味では、4月にpara-diceでワンマン。新しめの曲の評判が良くて嬉しかった。それから、8月からは1本/月のペースながら、コンスタントなライブ活動を再開。年末にかけて、新曲を毎月書いてライブで披露することができた。これは自分の活動の意味付けとして必要な行動だったというか。自分の中では新しく作りたいものがなくなったら終わりだな、と思っているところがあり。

今年聴いていた音楽について。今年は新譜をあまり聴いていなかったけど、この曲が大好きで繰り返し聴いていた。


あと、今年は高橋幸宏さんと、坂本龍一さんが亡くなったのが自分の中では大きくて関連の音源をたくさん聴いていた。2021年、東京オリンピックの小山田圭吾氏のいじめ問題をきっかけに、小山田氏は今どんなん作ってるんやろ?と気になり高橋幸宏さんが参加しているMETAFIVEを聴き始めハマる。(併せて、今更ながらコーネリアスにもハマる)そこから2022年にかけて高橋幸宏さんのソロ等を聴き始め、2023年頭に高橋さんが亡くなりショックを受けていたところ、続けて坂本龍一さんも亡くなった。並行して戦メリが映画館で上映されてそれを見に行ったり、その界隈の人にどっぷり浸かっていた。


来年の話。まずは上で書いた音源を春にリリースする予定。全11曲入り。アコースティックなものもあるけど、今までにはない感じのアレンジの楽曲も多くて楽しんでもらえるかと。あと、ライブはひとまずこのペースで続けつつ次回作の制作にも入りつつ、来年は何とかどこかでツアー行きたいなと。あ、音源をライブで何とか再現したいのだけど、一人じゃ無理(トラック流してライブするのはどうにも抵抗がある)なのでバンドメンバーとか募集したいかも。と、色々とやりたいことが膨らむ年の瀬ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。まずは健康第一で。よいお年を!