2022

2022/12/30
オガサワラヒロユキ

2022

1年ぶりのブログ。あっという間に2022年が終わる。

いつからかSNSをほとんど見なくなって、そして今年はとうとう1本もライブできなかった。 ソロ活動を始めて、ずいぶん長い時間が経ったけど、1年間全くライブをしなかったのは初めてだと思う。

実は、秋に子供が生まれまして。今年1本もライブをやらなかったのはそんな理由があった。 極力リスクを排除した生活を送りたかったので。そんな中でもイベントに誘ってくれた人もいて、とてもうれしかった。またよろしくお願いします。

そして、去年から宅録で作り始めたアルバム。空き時間を見つけてコツコツ作っていて、つい先日、録りが完了。今日エンジニアさんにデータを送ったのでいよいよミックスが始まる。ミックス以降は信頼している方にやってもらうのだけど、演奏に関しては「全曲・全楽器オレ」。死ぬまで音楽をやるために一人で音源作りができるスキルはずっと身につけたくて。この引きこもり期間でそれはやり切りたかった。書き下ろしの曲も含めて全11曲収録予定で、来年のどこかで聞いてもらえるようになるはず。

振り返ると、今年はあまり新しい音楽を聞いてなかった気がする。去年METAFIVEにはまった流れで、なぜか今更YMOをよく聴くようになったり。今、YMOの2/3は、体調を崩されているけど、元気なうちに見ておけばよかった、と後悔。

それとこのアルバムをめっちゃ聴いてた。あまり詳しくないのだけど、ハバナイて言うんですかね。ハバナイの遊佐さんによるセルフ(?)カバー。
とにかく曲がよすぎる。


世の中が徐々に通常に戻っていく中で、自分はまだ取り残されたまま。そんな中で無理やりライブを始めることもできたかもしれないけど、子供のことに加えて、これまでにたくさん我慢してきたことを無駄にしたくないという思いもあり。それが、上でも書いたアルバム作りだったりする。我慢した成果を形に残したかったというか。

そんなアルバム作りもひと段落ついて、自分の中で心の整理がついてきたので、来年の春に久々にライブする予定です。家族以外の人には あまり会っていないので、まずは人とうまく話せるようにというところからスタート、かもしれないけど・・・。ともかく、僕は元気に生きているので、皆さんもどうかお元気で。暖かくなってきた頃にお会いできるのを楽しみにしています。

よいお年を!