2020

2020/12/30
オガサワラヒロユキ

今年ももうすぐ終わり。

今年はライブもあまりできなかったし、色々と思い悩むことも多い1年だった。みんなそれぞれの考えがあって、それぞれの判断がそれぞれ正しいのだと思う。

そんな中で今年の10月くらいかな、”2020″と言う曲を作りまして、2020年最後に源化しました。今年、給付金を元手に買ったオーディオインターフェースを使って自宅でレコーディング。ミックス&マスタリングは以前の作品でもお世話になった高原裕介さん。12/30よりサブスク配信が始まったので聴いてもらえたら嬉しいです。

珍しく歌詞を載せておきます。4月頃からあまり家から出ずにおとなしくしていて、ストレスもたまったけれど、籠っていなかったらこの曲は出来なかったのでその点ではよかったなと。

2020

月曜日の朝
白んだ東の空
小さく咳をした
夢から覚めてしまった

ほこりをかぶった
寂しそうなギター
そっと手を伸ばした
指先を噛まれてしまった

会えない人に
会える日が来るまで

僕は僕の
君は君のままで
はなればなれでも
かすかにつながっている

恐れがあって
無力さがあって当然
何かの役目
今は何にもなくて

ひと休みもいいさ
それでも消えないひかりが
そこにあるはずさ
小さな小さなひかりが

まぶたを閉じれば
いつでもそこに
夜が広がって
声が聞こえる

僕は僕の
君は君のままで
はなればなれでも
かすかにつながっている

恐れがあって
無力さがあって当然
何かの役目
今は何にもなくて
いまだ何にもなくて

暗く染まっていく部屋
ゆっくりあかりをつけた

 

2021年はどんな年になるかな。そう言えば、少し前にとある企画でやってもらった占い(この占いの模様はそのうちYouTubeに上がると思われます)では、あまり焦って動かないほうがいい、みたいなことを言われたっけ。来年はインプットの年になるかな、と。

以前のようなペースでライブをするのはもう少し時間がかかると思うので、それまで気長に忘れずにいてもらえたら嬉しいです。この間自宅から配信したライブの模様を貼っておきますので、年末年始のお供にどうぞ。もう配信ライブもみんな飽きてきたかもしれないけど、来年はもう少し頑張るつもりです。

と言うわけで、皆さん体調には気を付けてよいお年をお迎え下さい。今年1年ありがとうございました。