2020年よく聴いた音楽

2020/12/07
オガサワラヒロユキ

2020年もう少しで終わりですね。今年はもう少しお知らせがある予定なのであと1回くらい更新するつもり。

今回は2020年も終わりなので、よく聴いた音楽について。今年は開けたものよりも、どちらかと言うとどこか密室感を感じるものがしっくりきたような気がする。コロナのせいでかなりの時間を家で過ごしたので、そのせいかもしれない。(その証拠にメタルをあまり聴いていない)そして結構ベタなものを聴いていた気が。BGMにでも聴いてみて下さい。

1.Hardest To Love/The Weeknd
有名な人ですよね。ちゃんと聴いたらめちゃくちゃええやないかと。ハマりました。

2.極彩 | I G L (S)/ROTH BART BARON
今、日本のバンドで一番好きかも。コロナが本格化する前にシャングリラで見たライブも最高やった。音像はかっこいいけど、言葉がどこか泥臭いのが好きです。

3.Burn Too Bright/Laura Veirs
この人ずっと好きやけど。MVも最高。(最後まで見て!)

4.Garden Song/Phoebe Bridgers
今、インディポップ(フォーク?)的な世界ではピカイチな人じゃないでしょうか。このアルバムのテーマに即しているのかミスフィッツみたいな服着てる(イメージで言ってます)のだけがナゾ。

5.Video Game/Sufjan Stevens
今回はエレクトロ路線。踊っているのはTikTokのダンサーとかなんとか。

6.The Other Side/Moonchild
デビューから聴いてきたけど、新譜でがっつりハマりました。今年はR&B的なものが好きになってきた。(これは去年のアルバムですが。)

7.josephine/Hanna Järver
スウェーデンのエレクトロポップな人。好きです。(顔も)

8.Starlight (METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW)/BABYMETAL
このライブバージョンはヤバい。鳥肌が立つ。そしてBABYMETAL永らく見てない・・・。

9.One and Done/Bright Eyes
憧れであり大好きなBright Eyesの復活作より。復帰一発目のライブが何と東京で、チケットも買っていたのにコロナで中止になってしまったと言う。

10.Boys & Girls/オガサワラヒロユキ
最後は自分。今年は配信でいくつか音源出せました。ずっとやりたかった海外マスタリングもできたし。来年もぼちぼちやっていくのでよろしくです。

以上。こういうのを残しておくと、その時のことを思い出せるので好きです。