GW(a.k.a God World)

2017/05/09
オガサワラヒロユキ

GWが終わった。今年のGWはここ数年の中で一番濃密だった!以下、GWレポート。

4/30 HARDRAIN
まつしまようこと久々に共演。最近バンドでしか見たことなかったけど、この日はソロ。以前とは段違いの説得力だった!センテンスさんとはもっと話したかった。終演後、para-diceの周年最終日と言うことで1杯だけ飲もうと思ったら気付いたら終電を逃す。なぜか最後は瀧井さんと安井さんの3人に。いや、本当にお世話になってます。これからもよろしくお願いします。そして、お疲れ様でした!

5/3 para-dice “AWESOME SOUVENIRS”
これ、もう1ヶ月くらい前に感じるけど・・・礒野聖矢との共催企画。1月の終わりに礒野と山口、岡山と一緒に行った時に出会ったミュージシャンを招聘すると言うのが基本コンセプト。思った以上にいいイベントになったのではなかろうか。礒野と出順決めるときに紆余曲折あり結局はジャンケンで決めることになり、僕が勝利、トリを努めることに。礒野聖矢→mekoisu→ヨヲコヲヨ→青木泰憲→オガサワラヒロユキという流れ。礒野の完全にニュージェネレーションな弾き語りに始まり、mekoisuさんは静謐で美しく(そしてぶっとんだMC)、ヨヲコちゃんはいつもに増して圧倒的で、青木くんはポップでユーモラス、自分は正直よく分からんかったけど、ええ感じにやれたかな。みんなそれぞれの個性爆発で流れもいい感じになったんじゃないかと。オマケ企画だった各地のお土産もみんな持って行ってくれたしね。

このイベント、礒野とまたやろう!って言ってるけど、これはツアーに行かないとできないし、しかもいいミュージシャンと出会わないと出来ないというちょっとハードルの高いイベントなので、次はいつになるやら・・・。まあ気長にお待ち頂ければ。来てくれた方々、出演してくれたみんな本当にありがとう。

最後はアサヤケくんとマンツーマンで相当まじめな話した後、たぶんAM6時30分ごろホテパラ(=楽屋で寝る)。眼が覚めたら、岡山から来てた加治くん(「向こう岸」というバンドをやっているそう)が寝てて、二人で昼食を食べに行った。少しすると、mekoisuさんが楽屋に入ってきて、銭湯行ってましたー、今からヨヲコさんと伊賀に遊びに行きます、と。少しするとヨヲコちゃんも来て伊賀に遊び行ったそうな。意気投合したみたいでそれだけでもイベントやった甲斐があったなーと。

当日のBGM(1-10曲目が私、11-19曲目が礒野セレクト。本当は11曲ずつ選んだけど、Apple Musicに入ってるのしか聴けなくて一部出てない。)

5/6 Organ’s Melody
mekoisuさんが運転免許を取るために5月半ばでタイに移住する(タイでは570円で運転免許が取れるそう。普通に聞くと???となるのは必至)と言うことで、地元山口での壮行会的なイベントに出演。出会って3ヶ月で壮行会もくそもないのは分かっていた。実際、他に出てた人は出会って7年、8年とか言う人ばかりだったけど全ては縁と勢いで。little phraseの橋本くん、松村くんが来てて1年半ぶり?会えてうれしかった。飛び入りで歌った人もいて、その中ではelephantの森岡くん(この日は弾き語り)が衝撃的だった。山口県内で大きな支持を集めているとのこと。いや、そらそうやな、と。ギターがバカテクなんやけど、声が好き。

思うのは山口って素晴らしいミュージシャンが多い。ただOrgan’s Melodyに集まっているだけかもしれないけど、少なくともあの場所が、素晴らしい音楽をやる土壌になっているのは間違いないと思う。関西以外で一つのライブハウスに行った回数で言うとOrgan’s Melodyがトップやからね。単純に凄く居心地がいいし、素敵なミュージシャンと出会えるし、大好きな場所。あと、たまたまかもしれないけど山口は気が合う人多いような。コルクスの志谷も、KIJIMA SOUND SYSTEMの永田さんも山口。うーん山口恐るべし。

打ち上げは酔っ払った。めちゃくちゃ楽しかったな。littile phraseの二人ともelephant森岡くんともたくさん話ができた。酔っ払うのを予測して珍しく(これは奇跡)ホテル押さえてたので、着くなり気絶。

翌朝は、みんなでフリマに行くって事で寄せてもらうことに。こういうのいいなあと思う。最近、自分が音楽をやるモチベーションって何かと考えると、「人と出会うこと」なのかもしれない、と思うようになってきた。誰かと出会うことで自分の人生を豊かにして、かつ誰かの人生も少し豊かにできれば・・・と書くと非常にうさんくさいけど、ある種の承認欲求とかに近い、割とエゴイスティックな動機なんだと思う。そういう意味では、この5/3の企画と5/6は、自分にとってはまさに、な日になった。僕は山口に住むことはできないけど、その町の生活を少し覗き見するような。単純に旅行するだけでは、見ることのできない世界を垣間見たり、誰かとの関係を築くことができることはツアー(音楽)をやっている醍醐味なんだと思う。

・・・と、最後は覚書のような、自問自答のようなことを書いたけど、この場を借りて、関わって下さった皆様に感謝。これからもどうぞよろしくお願いします!