AURORA – All My Demons Greeting Me As A Friend

2016/12/03
オガサワラヒロユキ

Aurora-demons_600_600

2016年も残り1ヶ月を切った、と言うことで誰に頼まれたわけでもないけど、私的2016年ベスト(と言うかよく聴いた)アルバムをやる気の続く限り書いてみる。

第1回はノルウェーのシンガーソングライターAURORAの1stアルバム”All My Demons Greeting Me As A Friend”。今年のベストアルバムはこれかなー。ほんとよく聴いた。まだ来日していない、と言うか日本盤も出ていない?けど、祖国ノルウェーでは大人気らしい。(ノルウェーのチャートで1位)

本名はAurora Aksnesと言ってViktoriaとMirandaと言う姉がいるらしい。Viktoriaはファッションデザイナー、Mirandaはメイクアップアーティスト、と言う芸術一家(そして全員美人)。こういう特殊な、何かに選ばれたような一家ってたまにあるけど両親はいったいどんな人なのか、とても気になる。(ちなみに、うちは父は会社員、母は専業主婦。そう普通。)

音楽的には一言で言ってしまうとbjörkっぽいのかもしれない。björkは荘厳過ぎてあまりはまらなかった(好きやけどね)自分としてはAURORAは少しポップで分かりやすいところが好き。そして、子供と大人の間、みたいな危うさとかわいらしさ。このアルバムは本当に捨て曲ががなくて、全曲素晴らしいと思う。故にこないだFLAKE RECORDSにアナログ買いに行ったほど。

ライブのパフォーマンスは全身で音楽を表現する、と言うか音楽が乗り移っている?ような感じで結構凄まじい。でも曲間ではあどけない笑顔を見せたりそのギャップがまたいい。

このMVが一番好き。

今年のロラパルーザでのライブ。

アコギと歌だけでもここまですごい。

もうセカンドアルバムに着手しているらしいので次のアルバムをリリース時こそは日本に来てほしい。フジロックの夜のホワイトステージで見たい。