5月とHAKUCHIZ

2015/05/12
オガサワラヒロユキ

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
4月の事を綴った投稿がずっと下書きのまま。これはどこかでまたアップしなければ。

5月は既に1回歌いました。友達のリンダ君がやっているバーLegatoの5周年記念。こうしていつも呼んでくれて本当に感謝。ダブルオー・テレサと僕と言う、水と油のような二組だった(しかも、方やバンドセット、僕は完全に生音)にも拘らず、お客さんはすごく真剣に聴いてくれていたように感じたし、CDを買ってくれた人もいた。いつかLegatoに恩返ししないといかんね。しかし、ダブルオー・テレサはあの環境で圧巻のライブやったな。リンダ君、5周年おめでとう!

5月はもう1本。
約1年前にpangeaで”ROCK IT PUZZLE!!”と言うイベントに出た時の打ち上げで、ブラボーズの渡辺さんと「対バンしよう!」と盛り上がった。時は流れ、ようやく実現することに。ブラボーズだけじゃなくて、この日はとてもいい夜になりそう。ぜひ遊びに来てください。

チケット予約

(日付、会場、取り置き枚数を必ず記載下さい)
※特記がない場合は原則として別途ドリンク代がかかります。


2015.05.27(水)[大阪]心斎橋Pangea
Pangea & YHFC presents “大陸を釣る!”
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV. 1500yen / DOOR 2000yen
w/カナデ, ハンバーグオムレツ, サイケデリックハートブラボーズ, The Calendar of Happy Days

20150527


話は変わって。

最近、僕の1枚目のアルバム”HAKUCHIZ”を買ってくれたと言う方がいた。このアルバムは半年前に亡くなったDai-Chang(生前は、見放題をやっている人として知られていたと思う。)がやっていたレーベルからリリースしたもの。まだ在庫がある。ふと思い出して、流通の会社に連絡を取って契約のあれこれを引き継ぐことにした。正直な話、めったに売れないしこれから手売りだけでもいいかな、と思ったのだけど。

もう7年くらい前に、ちゃんとした音源を作りたいと思って、京都にあるマザーシップスタジオの門を叩き、ラリーさんに色々教えてもらいながら、色んな人に協力してもらいながら、制作したアルバム。リリースは2009年夏。

完成する直前にDai-Changに相談してリリースしてもらうことが決まった。今聴くと凄くいびつな音源だと思う。でも、昔ゆーきゃんさんと飲んだ時に「1枚目の音源は奇跡が詰まってる。ヒロユキのもそうだと思う。」みたいなことを言われたことがあって。それをずっと覚えていて。

Dai-Changは僕の2枚目のアルバム”TONIGHT IS THE NIGHT”を凄く気に入ってくれた。1枚目の反省や、積み重ねてきたライブ活動が反映されたよく出来たアルバムになった、と今でも思っている。Dai-Changに恩返しできたようで嬉しかった。だけど、もしかすると、そこには「1枚目の奇跡」みたいなものは失われてしまっていたのかもしれない。

そんなことを色々考えていると、形だけになってしまうかもしれないけど流通はさせておきたいな、と思った。いなくなってしまったDai-Changと僕のつながりを世の中に残しておくことになるのかもしれないし。

そうか。今年はDai-Chang不在の見放題になるんやね。僕がまた見放題のステージを踏むことがあるかわからないけど、ずっと続いていって欲しいと思ってる。