みなさまよいお年を。

2014/12/30
オガサワラヒロユキ

2014年も今日をあわせてあと2日。今年もお世話になりました。

年末、2本立て続けにライブでそれで今年はシメ。

1本目。12/28 ロケッツでSUCK。
2006年に初めてSUCKに出演してから2014年まで出演してようが出演してなかろうが行ってる。それはやっぱりジャカランタンを見ないと年を越せないからで。今年は自転車が盗まれた(翌日近所で発見)ため、タクシーを飛ばしてロケッツへ。1曲目の途中で着いた(らしい)。ちょっと遅れたもののちゃんと見れてよかった。

出番遅かったからほとんど飲めず・・・、はしゃげず・・・。そんな中でも印象的だったのは1POINTがあまりにもかっこよかったことかな!ちょっと事件だと思った。まだ知らない人は目撃すべし。

僕の出番はBUNTA STAGEのトリ。僕の前はneonsign。ラストに”metabolism”をやってて出番直前なのに堪らなくなって前でひとしきり踊る。僕は「自分の2014年はこうでした」ってライブをした。毎度盛り上がらないので自分がこの位置でいいのか疑問に思うことがある。ライブが終わった直後、ジャカランタンの志村さんが僕の頭をくしゃってした。そんな時にいつもなんとなく間違ってないんだって思う。(きっと正解もないのだけど)こういう先輩がいたから自分もこんな風になった(なれた)んだって。

今年で志村さんの仕切るSUCKは終わりとのこと。来年のことは何もわからないけど、純粋な意味でのSUCKはもう終わったんだと思う。でもその魂みたいなものが形を変えて繋がっていけばいいな。僕にはその魂は確実に宿ってるし。最後に出演出来てよかった。ありがとうSUCK。

もう1本。12/29 ワンダーで7-A忘年会。
こちらもずっとお世話になってるワンダーの忘年会。みんなよかったなー。個人的には久々にリッキーくんのソロを見れてよかった。あまりにも曲が良い。ギターも歌も懐が深い。長尺のライブも見てみたいな。

で、このイベントには毎年YeYeが出演していたのだけど、今年は諸事情で出演できなかったのでビデオメッセージでの出演。なんとTVの中で演奏するYeYeに合わせてYeYeバンド(リッキーくん、浜田くん、成道さん)が演奏するという演出が。しかもバンドメンバーは曲を初めて聴いたらしい・・・。まず、発想がすごいし、合わせてしまうミュージシャンシップの高さとメンバーを信頼してる感じ、グッときた。そして、YeYeを凄いなと思うところは、有名になっても自分の原点を忘れないところ。こうやってワンダーを大切にしているところ。

自分のライブ。リッキーくんはPearl Jamのカバーをやり、kisetsu/ame瀬藤くんも誰かのカバーを。自分は何のカバーが出来るかと考えたときに浮かんだのはMR.BIGの”TO BE WITH YOU”しかなかった。という訳で最初はリッキーくんにドラム叩いてもらうくらいで考えていたのが、ほぼ全員集合みたいになってやったという。なんて豪華なメンツ。
wonder
ギター・歌:オガサワラヒロユキ、ベース:浜田淳、鍵盤:田中成道、バイオリン:秦進一、ドラム:senoo ricky
ラスト2曲は秦くんと”君の穴”、成道さんと”ラストナイト”でシメ。楽しかったなー。(急にお願いしてしまって申し訳なかったけど・・・)ワンダーも長い付き合いになってきた。これからもよろしくお願いします!

1年振り返ると、30台半ばになっても音楽を続けていられることって幸せやなーと感じたし、逆に年を重ねるほど続けることは難しくなっていくって実感もした。新曲も何曲か出来て(後半少し失速したけど)今後につながる1年だったのではないかと。来年は、さらにいい曲作って音源作りたい。そして「HAKUCHIZを塗りつぶすツアー」の完結(残り4県!)を目指したいところ。

最後に。
今年聴いて印象的だった音楽5選。(今の気分です。)

●Stay Gold/First Aid Kit
数年前から大好きなスウェーデン出身の姉妹フォークユニット。フジロックでライブ見れた。

●Phantom Limb/Alice In Chains
21年ぶりの来日公演を見に横浜まで。レイン・ステイリーはもういないけれど最高のライブだった。

●All Lovers Hell/Kristofer Åström
北欧旅行でゲットしたレコードより。スウェーデンのシンガーソングライター。

●Street Dreams/ZEEBRA
今年、結構仕事が大変でそんな時によく聴いてた。滑稽なまでの自信と、徹底的な自己肯定に時に勇気をもらったり・・・。(こんなの昔嫌いだったのに・・・。なんか年取ったなーって思った瞬間でもあった。)

●災難だわ/綿めぐみ
詳しいことは知らないけど風刺の効いた歌詞やサウンドはちょっと衝撃だった。

みなさまよいお年を。来年もどうぞごひいきに!