para-diceでした。

2014/07/22
オガサワラヒロユキ

para-dice通常ブッキング。しかも全員はじめましての人達ばかり。こんなんいつぶりやろうか。

トップバッターの礒野聖矢くん。事前にtwitterで少しやり取りをしてたんやけど。ライブを見て、ああこんな人出てきてるねんなーと思った。可能性の塊みたいな人だなーと。まだ22歳やって。

自分のライブ。

セットリスト
01 雨の精
02 絵描きの歌
03 ダンス
04 ララバイ
05 Boys & Girls
06 HOME

志村さんに「老けてなくて安心した」って言われた。実際、この日はいいライブできたと思う。

ただ、絶対的な「老い」みたいなものは感じるようになった。お前、たかだか30半ばやろ、と言われそうやけど。音楽とは関係ないけど例えばこんなところで思う。さっきの礒野くんと連絡先交換した時も彼の口から出たのは「LINE教えてください」だった。僕は「LINEってどうやって教えたらいいん?」となった。若い時って、そういうツールを何も見ないでも使えるし、使おうとする。年を取ると、まずは自分の慣れている手段で実行しようとする。

いつからか自分のライブは変わったと思う。分かりやすいところで言うと、あまりピックでジャカジャカやらなくなったし、自分の歌いたいリズムで歌うようになった。(もちろん昔、某ライブハウスでやったみたいにマーシャルに蹴り入れたり、アコギを投げて壊す、とかしなくなった。)

弾き語りを始めて5年くらいの間は、ただただガムシャラでなぜか大きなイベントにも呼ばれたりしていた。そこから数年間は日本全国を回ることが自分のライフワークになった。今はその次のステージ。ここから自分はどう変わっていこうか、そんなことを改めて考えた夜だった。

・・・と、まあ真面目にこんなことを考えたり、堅苦しいことばかりでもなく、礒野くんと、ドドドの西山君とメタルトークをしてシメると言う相変わらずな夜でもあったわけだが・・・。

この日共演だったDieByFortyのボーカルがフランスの方だったから・・・、と言う訳ではないけど楽屋で志村さんと爆笑していた80年代フレンチ・メタルバンド「SATAN JOKERS」の1曲。これ最高。トーキョーゲイシャハァーン!


次のライブはかさごさんの新しいハコ、SOCORE FACTORYにて。お祭り!

チケット予約
(日付、会場、取り置き枚数を必ず記載下さい)
※特記がない場合は原則として別途ドリンク代がかかります。

2014.08.08(金)[大阪]南堀江SOCORE FACTORY
ジャカランタンpresents”南堀江ジャスティス祭”
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV. 1800yen / DOOR 1800yen
w/ジャカランタン, たかぎしゆかカルテット, ナードマグネット, ORANGE STONES
DJ:mai
20140808