若槻素直【FISH】歌ってみたキャンペーン

2013/08/02
オガサワラヒロユキ

ひとつお知らせを。

出雲の奇才、そしてゴールデンエッジ(若槻さんと出会った山口県では1980年生まれをこう呼ぶらしい。)の盟友でもある若槻素直さん。出会いは、2010年の山口県は湯田温泉Organ’s Melodyにて。去年、僕が企画した”TONIGHT IS THE NIGHT vol.3″で初来阪、その後もコンスタントに大阪に来て支持者を増やしている。僕もタイミングが合えばライブを見に行っているけど、いつ見てもあの破壊力は凄い。スタインバーガーで弾き語りとか一見、ネタとも取れてしまうかもしれない、が、ネタでも何でもなく何よりもその音楽が素晴らしい。未聴、未見の人はぜひチェックして欲しいミュージシャン。去年、シングル”FISH“を配信でリリース、そして今年CD版がリリースされている。

ライブ版は、またアレンジが全然違う。

前置きが長くなったけど、その”FISH”をゆかりのある人達でカバーしましょうと言うキャンペーンに僕も参加させて頂くことになった。(他に、東京、広島、北九州、色んな地方から参加しているそう。)既存のオケに合わせてのカラオケでもいいし、自分でイチから作ってもいい、と割と緩い感じの条件で。人のカバーとか滅多にしないけど、やる時は原曲をいかに壊して自分っぽく出来るかみたいなところに燃えるタチなので、イチから作った。(その昔、honeydipの”Jesus & Mary Jane”をご本人(澁谷さん)の前でカバーして「別の曲」と言われたこともあったっけ。)

今回、諸々の都合で初の宅録に挑戦。宅録なので誰にも意見を聞くことも出来ずに提出・・・。と結構、不安だらけだったけど、若槻さん、若槻さんの所属レーベルTHOMAS RECORDINGSの永田さんからも好評でとてもホッとした。今は、永田さんの方でミックスして貰っているところで、完成版がどうなるか非常に楽しみ。しかし、宅録のあの家で爆弾作ってるみたいな感覚はなんかわくわくするのでまた挑戦してみたい。この音源がこれからどういう扱いになるか詳しくは決まってないみたいだけど、とりあえず8/15(木)22時よりTHOMAS RECORDINGSのUstream番組で流すとのこと。また当日につぶやいたりするので、興味のある方はぜひチェックお願いします。
http://www.ustream.tv/channel/thomas-tele-vision

去年は北海道(現在は東京在住)の梅本くんのアルバムで客演したけど、こうやって日本の色んなところで音楽でつながった人がいて、自分の音楽でまた交われると言うのは嬉しいものやな、と改めて。最後に。若槻さん、素敵な機会を与えてくれてありがとう。自分の大切な曲を委ねてくれたことがとても嬉しかった!また一緒にやりましょう。