レコ発ありがとうございました。

2013/07/17
オガサワラヒロユキ

7/13(土)はPangeaにてレコ発でした。たくさんの方が見に来てくれた。「後悔したくないので」と言って遠方から来てくれた人も。嬉しかった。本当にありがとうございました。

Pangeaに向かう前、福島の上等カレー本店でカツカレーを食べた。思えば、4年前の”HAKUCHIZ”レコ発の時もカツカレーを食べた。これは、「自分に勝つ(カツ)」と言う実にくだらない自己暗示のためなのだが、4年前は上等カレーのカツカレーの値段(1000円)を前に尻込みしてしまい、向かいの、なか卯でカツカレーを食べた。今回はあの時より大人になったので、上等カレーで。

Pangeaへ。リハからもうバタバタ。あっという間に本番を迎える。個人的なハイライトがいくつもあった。開演前club WONDERヒガシさんのDJでのヒガシダンス、オガサワラヒロユキグループで1曲目から入りミスったこと(あれでみんなの緊張が解けた・・・気もする(笑))、kisetsu/ameが僕の昔のバンドの曲をカバーしてくれたこと、小島ケイタニーラブさんの1曲目の歌い出しで会場の空気が変わった瞬間、bloom fieldが僕の好きな”うそつきのいない世界”をやってくれて、満足してステージ裏に準備しに行ったら、これまた好きな”風のじゅうたん”をやってくれてあわてて戻ったこと、サカグチマナブのDJがある意味僕の音楽性なんか無視してバキバキだった、それが妙な祝祭感を出していたこと。

そして、オガサワラヒロユキ with THE ONLY TONIGHT SESSION。もう全てがハイライトだった。ステージから見た光景を僕はずっと忘れることはないと思う。みんな笑顔で一緒に歌ってくれて、月並みながら今まで音楽やってきてよかったって心底思った。2006年、初めてジャカランタン主催のSUCKと言うイベントに出た時、みんながジャカランタンの曲を一緒に歌って、踊って楽しんでいる光景を見て、自分は弾き語りだけど、いつかこんな光景を見ることが出来るのだろうか、って思ったことがあった。初めて一人でライブして9年近く経ったけど、ようやくそんな光景を自分の音楽で作り出すことが出来た。

永吉さん、宮さん、秦くん、サントウさん、佐々木くん、いとちゅうさん、そして僕。ラストの”TONIGHT IS THE NIGHT”で全員が揃ったけど、事前のスタジオや、リハでは全員集まれなかったので、実は全員揃って音を出したのはあれが初めてだった。奇跡みたいな時間だった。実は、アンコールを予定調和にしたくなかったので新曲を用意していた。だけど、アンコール1曲目に歌った”大阪”の雰囲気が良すぎて2曲目にやろうと思っていた新曲はやらなかった。”大阪”なんてアルバムに入ってるとは言え、結構マニアックな曲なのにみんな歌ってくれて、それに動揺してギター間違えたり。そう、ひとつだけ心残り。当日はベースの宮さんの誕生日だった!ステージでお祝いしようと思ってたのに、押してたり、必死だったり、楽しすぎたりして失念してしまった。改めて宮さん、誕生日おめでとうございます!

終わってから色んな声を聞いた。この日のために作っていったTシャツは完売御礼。(ま、7枚くらいしかなかったけど。欲しいって声が他にもあったので、通販出来るようにしようと思ってる。)僕の見る限り、みんな楽しそうだったし、時間は随分と押してしまったけど、たくさんの人が残ってくれていた。ようやく終わった!って自分の中でも大きな達成感があった。

色々振り返る。2010年の終わりに初めてハナマウイで宮さんと初めてRECのミーティングをした。2011年頭からリハ、アレンジ。2011年8月からRECして11月に終わり。2012年からミックス、マスタリング、レーベル探し。2012年9月、WAIKIKI RECORDからシングル”SEVENTEEN”リリース、2012年12月、”TONIGHT IS THE NIGHT”リリース。そう、ワイキキのサカモトさんにも本当に感謝してる。そしてレコ発が2013年7月。のんびりしてたつもりはないけど、実にのんびりしてる。

同じところで留まっているのは好きじゃないから、今回のアルバムはゲストミュージシャンをほぼ総入れ替えで作った。正直に言うと、オガサワラヒロユキグループのメンツの方が気心は知れているし、きっと楽ではあったと思う。だけど、どちらがいいかは置いておいて、このメンバーじゃなかったら”TONIGHT IS THE NIGHT”は作れなかった。エンジニアの高原さん(東京からこのレコ発にわざわざ来てくれた!)と知り合ったのもそう、ゲストミュージシャンのみんなと知り合ったのもそう、”HAKUCHIZ”からの僕の歩み、その中で手にしたもの、なくしたものが”TONIGHT IS THE NIGHT”になったと思ってる。

改めて、ヒガシさん、マナブくん、kisetsu/ame、小島ケイタニーラブさん、bloom field、サポートしてくれたみんな、Pangeaの皆さん、来てくれたお客さん、この一夜に関わってくれた全ての人達に感謝。

写真。りえぞうさんのtwitterより拝借しました。ありがとうございます。


1分間の動画。ヒガシさん、ケンヂくん撮影ありがとう。

一区切りついて、しばらく皆さんの前に現れることはなくなるけれど(と言っても出来るだけ早く帰ってきます)、これからも忘れずにいてくれると嬉しいです。レコ発でも歌ったけど、8年近く前に”遺書”と言う曲を作った。「いつも何かを残したいなんて考えているけれど それは忘れられたくはないからです」と言う歌いだしで始まるんだけど、今でもその気持ちは全く変わっていなくて、忘れられたくないってずっと思ってる。でも8年前に比べたら、忘れないでいてくれる人も少しは増えているかもしれないな、なんてことを考えたりもする。ま、休んでる間も色々お知らせはあるので、またこのブログでお会いしましょう。

とりあえず第1章完、と言うことでありがとうございました、また会う日まで!